トップページ > フランスワイン > Marsannay En ?chezeaux 2004 Domaine Philippe Charlopin-Parizot

« 京都は百万遍のとある中華 | トップページ | Gevrey Chambertin Terres Blanches 2004 Domaine Philippe Charlopin Parizot »

2006年08月04日

Marsannay En ?chezeaux 2004 Domaine Philippe Charlopin-Parizot

vins8-04.jpg瓶のショルダー部にドメーヌのレリーフがありますが偽物ワイン防止にはあまり役立たないとのこと。何故ならば瓶の複製など偽物ワイン造り屋の手にかかるとお茶の子さいさい、コルクの焼き印、さらにはキャップシールまで完璧にコピーできるとのことであります。で、このワインの生産者はフィリップ・シャルロパン・パリゾですが、似たような名前でエルヴェ・シャルロパンもあるので注意が必要です。コルクの全長は50ミリ、液面に触れていたところだけ僅かに色付いています。しかしグラスに注ぐと結構色は濃く香りは期待したより生臭くはなくむしろ甘い香りであります。口に含むと酸や渋みは殆どありません、既に十分飲むことの可能な状態でありますが私にはとても甘過ぎると感じてしまいます。最近流行りの生産者に良くあることですがここは古くから名の知れたドメーヌですのでちょっと違和感があります。黒豚の豚トロを炙って合わそうとしましたがどうも相性は良くありません。和牛の炙りも同様、何故なのでしょうね? マルサネイは比較的新しいアペラシオンで昔はロゼで有名でありました。この地で有名だったのはブリュノ・クレールでしたが最近はあまり見掛けませんね、そういえばどこかに吸収されたのでしたっけ?

ネットでまた面白い情報を見付けました。よく拝見する「香港美食探訪」の中にあるブログ、これは大変役立つ情報満載です。今日の出し物は「欣圖軒のメニューを知る方法」で昔の名前「麗晶軒」と言えばお分かり頂けるかも知れませんが、今はインターコンチネンタルホテルになっていてレストランの名称も変わっているのであります。私がよく通っていたのは約20年前、しかしメニューを見ると昔とさほど変わっていません。中国4千年の歴史はそう簡単には変わらないのでしょうね。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)