トップページ > フランスワイン > Saumur Autrefois... 2000 Domaine des Guyons

« C?tes du Rh?ne Cuv?e Antique Vieilles Vignes 2004 Domaine de Ferrand | トップページ | Chateauneuf-du-Pape 2004 Domaine de Ferrand »

2006年07月04日

Saumur Autrefois... 2000 Domaine des Guyons

vinsjuillet-003.jpgシャトーヌフ・デュ・パープの前にまだ飲んでなかったロワールの赤を試してみることに。アペラシオンのあとの Autrefois... とは「昔」の意味ですので畑の名前とかではありません。ヴィンテージは2000年と新しくリリースされた割には古い目です。まずコルクは液面と触れている部分だけが染まり横漏れは皆無、非常によい状態です。ソミュールの赤と云えばカベルネ・フランです。他にカベルネ・ソーヴィニョンとピノー・ドニスが認められていますが、後者の品種はピノの類ではありません。pineau d'Aunis と書き Pinot ではありません。輸入元の資料によると「 ブドウ品種はカベルネ・フラン 90% カベルネ・ソーヴィニヨン 10%、平均樹齢は55年で栽培面積は0.6ha、単位収穫量は50hl / ha、平均年間生産量 3,000本、熟成期間:14ヶ月(220Lの3年樽使用)、発酵はコンクリート・タンク醗酵
、特記事項:ルモンタージュ、ピジャージュは全て手作業。コラージュとフィルタリングは無し」とのことであります。色はかなり濃いめのダークレッド、透明感に乏しく濁っているのかと思いましたが澱が舞っているのではありません。カベルネ・フラン特有の青臭さは消えているのですが、かといって熟成香がでている訳ではなく中途半端。タンニンは熟成により丸くなり心地良いのですが食べる物を選ぶのでしょうか、家庭料理との相性はあまり感心しません。私にとって、どうしても馴染めないのがロワールの赤ワインです。

シノン、ソミュール、ソミュール・シャンピニー、アンジュー・ルージュなどなどロワールの赤はカベルネ・フラン、ソーヴィニョン、あるいはガメイであれあまり好みではありません。昔々サン・ニコラ・ド・ブールギュイの好印象が忘れられず、以来ロワールの赤にはアタリに会ったことがありません。やはりロワールは白の方が好みであります。まともな感覚のサンセール・ブラン、プイィ・フュメ、カンシーにルイィ、トゥーレーヌのソーヴィニョン・ブランも好みであります。人によって好みは違うのが当たり前なので異論ある人も大勢おられると思いますが私のワイン経験上、現地にまで赴きいろいろ試飲した結果の上でのお話しでございます。
さて飛鳥クルーズに出掛けていた上柿元勝氏がようやく帰ってきます。フランス料理業界では上柿元氏の弟子の1人が傷害容疑で書類送検とか騒がれているようですが昔はもっと酷かったのです。訴えた方は業界から去らねばならないでしょうね、少なくとも回りの料理人からは無視されてしまいますから・・・。で上柿元氏のいる間にエリタージュへ行きたいと思います。いつもは寒い季節が多いのですが今年は10月か11月にしようと思いますが如何でしょうか? あるいは盆休みでも構いませんがハウステンボスが忙しいでしょうし・・・

posted by:Georges :

コメント

こんにちは!
私も先週土曜日にこのワインを友人とあけました。やっぱり日本に輸送するとコンディション若干変わるんでしょうかね?有名な生産者の人がよく、「日本に輸送すると熟成がすすむ」 と言いますが実際のところ、実験してないので分かりません。 先週私が飲んだときは、突然旦那が、「青臭い」と言い、まだ自分では許せる範囲だったんですけど、一般から見ると、この程度でも「青臭い」と思っちゃうんですね。
もちろん、味覚は千差万別なのですが・・・
Georges 様と一緒で、私もロワールの赤は好きになれません。いっそのこと、「白に専念してください!」と思ってしまいます・・・
この蔵は、白屋さんです。(言ったらしかられるかもしれませんが・・・) 白はホント美味しいですよ!

投稿者 Midoc : 2006年07月14日 19:26

Midocさま

お返事が遅くなり申し訳ございません。「日本に輸送すると熟成がすすむ」とはドライで運んだときのお話しだと思いますよ、リーファーで電源さえ入っておれば(当たり前かも知れませんが)ワインが船酔いして疲れることはあっても静かなところに2週間も置けば回復します。
ドメーヌ・デ・ギュイヨンは白屋でしたか、白屋の造る赤ワイン、やはりピンボケの写真のようで輪郭がぼけてしまいますね。
白はコリエの04を近日中に飲む予定です。また情報お待ちしております、有難うございました。

投稿者 Georges : 2006年07月14日 19:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)