トップページ > フランスワイン > C?tes du Rh?ne Villages Vieilles Vignes 2000 Cuv?e Tradition Chateau du Mourre du Tendre

« Bourgogne Chardonnay 2002 Domaine de Courcel | トップページ | C?tes du Rh?ne Cuv?e Antique Vieilles Vignes 2004 Domaine de Ferrand »

2006年07月02日

C?tes du Rh?ne Villages Vieilles Vignes 2000 Cuv?e Tradition Chateau du Mourre du Tendre

vinsjuillet-001.jpg壊れたセラーの中にあったワインを箕面まで運ばなければなりません。つい先日腰を痛めたばかりですので私にとってはかなりの重労働ですし、階段の上りでは大汗をかいてしまいました。このコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュは2004年10月に購入してずっとセラーに保管していたワインです。で、恐る恐る開けてみると液漏れ寸前のところでコルクは頑張っておりました。グラスに注ぐと同時に甘い香りが沸き立つようにテーブルに広がります。色はそんなに劣化を感じませんが状態は当にピークを迎えているようです。葡萄のアロマと適度な熟成香が心地良くあっという間に飲み干してしまいました。輸入元の資料によると「ブドウ品種は平均樹齢 60 年のグルナッシュ80%、ムールヴェードル20%、栽培面積は 1.5 ha 」とのことです。また単位収穫量 25~30 hl/ha と低く平均年間生産量は僅か 6000 本とのことですので高いのは仕方ないかも知れません。またドメーヌについては「栽培されているぶどう品種はグルナッシュが80%、ムールヴェードル15%、シラーは5%。総面積は20ha, うちパプは2ha、残りはローヌおよびヴィラージュに使用されます。
ローヌに使用されるぶどうの平均樹齢は40~50年、ヴィラージュは60年以上、パプに至っては85年から105年ほどの古木も使用されます。収穫は全て手作業、除梗は行いません。そのため、タンニンたっぷりのがっしりしたワインができますが、それを樽に頼らずステンレスとコンクリートタンクを見事に使いこなし、時間をかけてじっくり仕上げていきます。これこそジャック・ポメル氏の秘密技と言えましょう。
色とアロマを最大限に抽出させるため長期間キュヴェゾンを行い、さらにノン・フィルタリングで本来の果実味をしっかりキープします。
蔵出しは、ローヌもヴィラージュもパプも収穫から4年後になります」との説明がありますが、私は詳しく見ておりませんでした。
かなり澱が発生していますが粉のように舞い上がるタイプではないので最後まで美味しく飲むことが出来ました。

壊れたセラーにはまだまだワインが入ったままですがサーモスタットのコントローラーを触っていたらとりあえず20℃で安定したみたいです。で、ホッと一安心ですがやはり全てのワインを箕面に移し替えようと思います。しかしこの夏の暑いときに壊れるなんてフランス製でもアテに出来ないのがワインセラー。ワインセラー予備を備えておられない方々に申し上げます。壊れたときの事を考えてセラー一つにワインを集中させないことが肝心です。

posted by:Georges :

コメント

腰は大丈夫でしょうか?下半身を痛めると生活パターンが狂いますから、ちょっと心配です。お大事に・・・
このワイン、私も、CDRとCNP、両方持っています。スイスの友人がしているインポーターで97から購入しましたが、私の印象では2000年から造りが良くなってる感じがします。先日、97、98を続けて開けましたが・・・熟成を通り越してしまってたものが・・・あとブ○ョネもあって・・・いいワインなんですけど、私は嫌われてるのか、ハズレが多くって、諦めモードです・・・

投稿者 Midoc : 2006年07月04日 10:15

ご訪問有難うございます。腰は昔ナパへ向かうその前日ワインの箱を持ち上げようとした瞬間に「ギクッ」とやってしまいましたが、瓢箪山の名医松原先生に一発注射(これがまた思い切り痛い)で治してもらいました。その後2、3年ごとに再発するみたいですが私の場合椎間板ヘルニアではないので注射で治ってしまいます。しかし弱っているのは間違いないので要注意しております。
さてこのワインは似たようなラベルばかりでどれがどれだか判別できないままセラーに入れっぱなしで全く飲んだことがありませんでした。温度差がかなりあったはずなので多分ダメと諦めて開けてみたのですが意外や意外! 綺麗に熟成しているではありませんか! なんかボーナスでも貰ったように嬉しくなりました。

投稿者 Georges : 2006年07月04日 10:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)