トップページ > フランスワイン > Chassagne-Montrachet Vieilles Vignes 2004 Vinifi? et mis en bouteille par Borgeot

« Chateau de Francs “Les Cerisieres” 2003 AC Bordeaux-C?tes de Francs H?brard & de Bo?ard | トップページ | Nuits-Saint-Georges 1'er Cru Les Damodes 1996 Maison Paul Reitz »

2006年07月24日

Chassagne-Montrachet Vieilles Vignes 2004 Vinifi? et mis en bouteille par Borgeot

vinsjuillet-021.jpgブルゴーニュはシャサーニュ・モンラッシェの白ワインです。装飾文字でDBとあるのはドメーヌ・ボルジョと云うつもりなのでしょうがエチケットの中央下には「醸造と瓶詰めはボルジョ」とだけしか記載されていません。と云うことは葡萄はどこからか買ったものかも知れないと云うことであります。葡萄を自ら育てそれを醸造するのが「ドメーヌ」と呼ばれる所以のはずですからこのワインはそれから逸脱しているのではないでしょうか?

最近のブルゴーニュはドメーヌがいつの間にかネゴシアンと化けているところがとても多いように思います。例としてはフランソワ・ミクルスキーとかエチエンヌ・ソゼなどよくご覧頂きたいと思います。さてこのワイン、蔵出し価格で14ユーロほどするのですが昔と比べると随分高くなったと思います。コート・ドールの品質に期待が持てないならシャロネーズやマコンをもっと開拓しなければならないと考えます。

posted by:Georges :

コメント

これ、気になりますね。私が知る限りでは(これは自分が買ってないのでわかりませんが)、ここは自社ブドウ100%だったような気がします。

たしかにこういう表記はネゴシアンに多いです。調べてみましょう。

投稿者 Midoc : 2006年08月02日 17:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)