トップページ > お気に入りの店 > 麒麟の料理会第1回

« Chateauneuf-du-Pape 2004 Domaine de Ferrand | トップページ | Pernand-Vergelesses 1'er Cru 1999 Domaine Denis Pere et Fils »

2006年07月06日

麒麟の料理会第1回

kirinjuillet.jpg麒麟という中国料理のお店、このブログでいつもご紹介しておりますが私は香港まで行かなくてもここで十分、いや香港以上に美味しい物が食べられると常々申し上げております。香港に行くための費用は馬鹿になりません。訳の分からない燃料何とかチャージとかも徴収されますし・・・空港税も恐ろしい出費ではありませんか。香港へ行くフライトとホテル代の費用を仮に5万円と安く見積もって、飲茶や本格海鮮料理を食べたらトータルの滞在費はいくらかかるか? 昔のように1香港ドルが8円や9円のときなら喜んで行くかも知れませんが今の時代いくら買い物が安いと云っても元を取るには及びません。ですからこのお店が必要だと思うのです。

ザーツァイから始まり、冷やし豆腐、ピータン、蒸し鶏、白狭海老ボイルなど前菜が出て燕の巣、上湯別添え、水餃子、鴨燻製の唐揚げ、空芯菜、茄子のピリ辛煮など頂いたあとメインとも云えるあこうの清蒸。そして特別料理の一つ東坡肉(写真)も納得の一皿でした。〆は香港焼きそばに海鮮フライ麺を完食。健啖家の集まりでした。ビールで乾杯のあと紹興酒は8年物をお願いしワインは次の通りです。

1. Sancerre Blanc 2005 Domaine Michel Thomas
2. Bourgogne 2004 Domaine Henri Felettig

月一度か2ヶ月に一度の定例会になりそうです。ご興味のある方はご遠慮なく書き込みして下さいね。他のお料理の写真は今までの麒麟の欄をご覧下さい。

posted by:Georges :

コメント

昨夜はお世話になりました。
香港へは行ったことがないのですが、すべてのお料理がめちゃくちゃ美味しかったです。
&ワイン大学と違い少人数で、また円卓でしたのでみなさんとお話が出来てとても楽しかったです☆
ほんとうにありがとうございました。
ぜひまた伺いたいです。

投稿者 リベット : 2006年07月14日 19:28

リベット(S)さま

書き込み有難うございます。中国料理の場合昨日位の人数が揃わないとあれだけの種類は食べられないと思います。
また企画しますので何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿者 Georges : 2006年07月14日 19:28

ご無沙汰しております。

相変わらずの精力的な食の求道にいつも敬意を表しております。

先日仕事関係の方と京都では美味しいとされる中華料理の円卓を囲み、今までは充分に美味しく満足していたのですが、一度麒麟を体験しているので、食べている間も帰る際も何か物足りなさを感じてしまいました。

麒麟は美味しいの言葉の前に「あ~」とか「お~」とかの感嘆符がくるんえすよね~。

あ~こんな不幸な境遇に落とした○○さんを恨みます(笑)

是非又お誘い下さい。

投稿者 九代目 : 2006年07月14日 19:29

九代目さま

お立ち寄り頂きまことに有難うございます。夏本番の七月を迎えあこうは800グラムを超える活きの良い物、燕の巣は血入りの極上品、東坡肉は本場長崎もビックリの仕上がり具合などなど魅力一杯てんこ盛りであります。
また次の機会はメール致しますので何卒宜しくお願い申し上げます。
尚本名だけはご勘弁下さいね。

投稿者 Georges : 2006年07月14日 19:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)