トップページ > ワイン日記 > Olio Extra Vergine di Oliva 2004 Grati

« 萬膳 | トップページ | Leaping Horse Vineyards White Zinfandel Rose 2004 Lodi Ca »

2006年03月06日

Olio Extra Vergine di Oliva 2004 Grati

oliveoil-002.jpgフランスへよく行ってた1980年代、パリよりは地方へ足が伸びランスのボワイエ・レ・クレイエールにリピートするようになって覚えたのがオリーヴの実の味です。オリエンタルな陶器に黒とグリーンが別々に山盛りで供されますが、日本ではお目にかかったことのない代物。実には種もあり決して食べやすい物ではありませんが、二つ三つと食べていく内に「これは旨いものだ!」とすっかり慣れてしまいました。

私がオリーヴオイルに親しむようになったのはその時からですが、当時日本で売られていたのは高いだけで風味の乏しい「ラウデミオ」などボワイエで食したオリーヴの味とは縁遠い物ばかり。オイルと実とは違って当たり前などと言っていたのが現在数店舗構えるイタリアンの総帥でしたが、本来オリーヴオイルというのは生のオリーヴを搾って造るもの、風味が違うのは納得できませんでした。
それからいくつかのオリーヴオイルに巡り会いましたが「妥協できる」程度の味、風味でとりわけ気に入った物はありませんでした。で、やっとの事で見つけたのがこのオイルです。トスカーナはキァンティ・ルフィーナの名門グラーティ社の物です。去年からはコルク栓からスクリュー・キャップになり一層使いやすくなりました。
刺身にお気に入りの塩とこのオイルを振りかけ食べるとワインがすすみます。高いオイルもいろいろ試しましたがそれだけの価値を見いだすことは全くありませんでした。2500円ですので騙されたと思ってお試し下さい。ワイン専門店なら何処でも買えると思います。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/679

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)