トップページ > お気に入りの店 > 萬膳

« C?tes du Rh?ne 2004 Chateau des Corr?ges | トップページ | Olio Extra Vergine di Oliva 2004 Grati »

2006年03月05日

萬膳

manzen.jpg西宮北口のTOP WINで教えてもらった芋焼酎のもう一種類がこの「萬膳」であります。詳しくないのですが仕込みに使う糀が「黒糀」が萬膳、「黄糀」を使うのが「萬膳庵」との説明をマスターから伺いました。どちらもストレートだとかなり濃厚なので水割りした物を燗して頂きます。

明石の蛸をさっと茹で刺身で頂くとき山葵醤油ならこの焼酎の燗酒が旨く、同じ蛸を最近お気に入りの塩とオリーヴオイルで頂くにはワインの方が合います。メインは鴨鍋、岩手鴨はおそらくは合鴨でしょうけど皮が柔らかく脂が実に旨いと思います。これによく合うのは水菜と意外にも春菊。鯨のハリハリと同じで脂との相性が良いようです。しかし鴨鍋、ハリハリとも有名店の鍋は醤油がきつく、濃い味苦手な私は家で作る鍋の方が余程旨いと思っております。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/678

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)