トップページ > ワイン大学 > ワイン大学第253回ル・ヴァンサンク

« Langenlonsheimer L?hrerberg Riesling Sp?tlese Trocken 2004 Weingut Tesch Nahe | トップページ | 最近の香港事情 »

2006年03月23日

ワイン大学第253回ル・ヴァンサンク

久し振りのヴァンサンクでの開催です。原シェフがこのお店を開いたのは昭和50年のこと、今年で31年になるフランス料理の老舗であります。

wineuniv-001.jpgアミューズは風変わりな食器で登場しました。
wineuniv-003.jpgスクランブルエッグに生雲丹が盛られシブレットをあしらってあります。アミューズと云うより立派な前菜の一皿と申し上げても良いと思います。
wineuniv-004.jpg前菜は鹿肉とフォアグラのテリーヌ、ピスタチオ風味ですがタップリのコンソメジュレに甘い胡桃や野菜のジュリエンヌが添えられボリューム満点です。
wineuniv-005.jpgお魚料理はイトヨリにフランスパンを付けてカリッと焼き上げサフラン風味のソースにトマトのコンカッセがあしらわれ実に美味しい一皿となりました。
wineuniv-006.jpgお口直しのソルベのあとに仔羊の縮緬キャベツ包みが登場。かなり手の込んだお料理です、仔羊をそのムースで包みさらに縮緬キャベツで巻いてローストしてあります。
wineuniv-007.jpgデセールは2種類別々に出てきました、まずは文旦のグラタン、これまた手の込んだお料理です。それに紅茶のプリンも登場しました。デザートワインを用意しなかったのが悔やまれます。

ワインは次の通りです。
1. Champagne Goutorbe Cuv?e Prestige Brut Premier Cru
2. Blanc Fum? de Pouilly Les Griottes 2001 Domaine Guyot
3. Clos de la Tonnelle 1997 AC Saint-Emilion Grand Cru
4. Chateau Montrose 1997 AC Saint-Estephe 2eme Cru Classe
5. Chateau Mouton Rothschild 1997 AC Pauillac 1'er Cru Classe

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/697

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)