トップページ > スペインワイン > Tintoralba Crianza 2002 Almansa DO Bodegas y Vi?edos en Higueruela-Alpera

« 第76回英ちゃん冨久鮨で味わう究極の会 | トップページ | Saint-Maurice Les Colonnades 2001 AC C?tes du Rh?ne Villages Saint-Maurice Domaine Viret »

2006年02月19日

Tintoralba Crianza 2002 Almansa DO Bodegas y Vi?edos en Higueruela-Alpera

wine-diary-0219.jpgスペイン南東部アルマンサD.O.に属する協同組合が作るワインで、フランス原産で今ではアルマンサの地ブドウと言える程になった品種ガルナッチャ・ティントレラ80%とシラー20%使用の赤ワインです。
スペインワインの海外のHPを見ると末端価格は6ユーロ前後なので、恐らく出荷価格は2ユーロ程のものだと思いますが実に良くできています。生産者のHPから「樹齢40年の葡萄から15hl/haという低い収穫量で年平均2万本生産され、フランス産とアメリカンオークの新樽で12ヶ月熟成させる」とのことですが、色は透明感はあるもののかなり濃い赤紫色を呈し、香りは気品のあるカシスやバニラを想像させます。果実味濃厚で余計なタンニンも感じません、大変飲みやすく仕上がっています。
フランスで同じように造ると最低でも4ユーロはつくと思いますがスペインは安いですね。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/664

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)