トップページ > イタリアワイン > M'ama non M'ama Rosso di Toscana 2003 Fattoria Poggiopiano Stefano Bartoli

« 新町ル・ジャルダン | トップページ | Rosso dei Notri IGT Toscana 2004 Azienda Agricola Tua Rita »

2006年02月10日

M'ama non M'ama Rosso di Toscana 2003 Fattoria Poggiopiano Stefano Bartoli

wine-diary-083.jpg最近はイタリアワインのデイリーを求めつつぼちぼち飲んでいます。今日は久し振りに「こんなワイン買いました」に載せたいフランスはボルドーのワインを買ってしまいましたが、公表するとちょっと顰蹙を買うかも知れませんので内緒に!
さてこのイタリアワインですが花びらを一枚ずつとって占う「花占い」のときの言葉「愛してる、愛してない、愛してる・・・」との意味とか、中身はIGTロッソ・ディ・トスカーナ。サンジョヴェーゼ85%とカベルネ・メルローのブレンドで樽は使わずフルーティーさを前面に出したカジュアルワインとか。しかし大量の澱が発生していますので一般の方が飲むと面食らうでしょうね。
輸入元の説明によると生産者ポッジョピアーノは「1993年バルトリ家によって設立。創立当初から醸造家を担当していたのが、あの有名エノロゴ、ルカ・ダトーマです。それまで補助品種としてしか考えられてなかったコロリーノ種が『ワインの構造を支え奥行きを持たせることができる』と確信し、サンジョヴェーゼとのブレンド『ロッソ・ディ・セーラ』を発表。一躍、スーパータスカンの仲間入りを果たしました。そして2005年3月には、ルカからマテューラ社(エノロゴ集団)代表のアッテリオ・パーリ氏本人と個人契約を結びました」とのことです。

今飲んですぐ美味しいワインですが、恐らく倒立状態で箱詰めされるのでしょうか瓶口に澱が付着しています。飲む前に瓶を揺さぶり立ててしばらく置いてから、できればデカンタして飲んだらなお一層旨いと思います。¥1900はお買い得と言えます。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/654

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)