トップページ > ドイツワイン > Selzer Osterberg Riesling Auslese 2003 Rheinhessen Fritz Windisch

« クードポール第248回ワインを楽しむ会 | トップページ | 中国料理「麒麟」  »

2006年01月18日

Selzer Osterberg Riesling Auslese 2003 Rheinhessen Fritz Windisch

wine-diary-030.jpg面白いボトルを見つけて格安で買いましたがネットで調べてみたら何と41.95ドルもするので何かイベントの時に開けようと思います。ヴァイオリンの形のボトルというのは私のワイン経験では初めてです。ひょこいがんだ形のヌフ・パプや魚の形のボトルはよく見掛けますが・・・。そう言えば昔よく見掛けたキャンティの首長ボトル、最近見ませんね。
ボトルの重さは気が付いた物は計るようにしていますが、高級ワインはやはり分厚い重いボトルに入っている物が信頼できると思います。船で運ぶ場合あまり価格には影響しませんが飛行機で輸入するにはちと勿体ない話ですが・・・。

今年のVinexpoはアジアで開催されます、日本ではなく香港での開催なので久し振りに出掛けようと思います。場所は香港島ワンチャイなので恐らくグランド・ハイアットや周辺のホテルは馬鹿高くなることでしょう。セントラルやチムシャツイも同様でしょうが・・・まだ少しはましなように思います。で、ワインの展示会も大事ですがやはり香港まで行くなら広東料理を食べるべきでしょう。
フカヒレについて一言。日本で流行っているフカヒレの姿煮、香港の食通は絶対に食べません。フカヒレは一本の繊維が太い物が高級で鰭の形のまま出てくればお皿に乗れない位の大きさになってしまうのですが、決して鰭のままでは食しません。繊維同士は膠質でひっついていますがこの膠質などは旨いものではなく全て除去してから食べるのです。従って大きな鰭から取りだした心太のような繊維だけを食べる訳です。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/639

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)