トップページ > お気に入りの店 > 中国料理「麒麟」 

« Selzer Osterberg Riesling Auslese 2003 Rheinhessen Fritz Windisch | トップページ | Riesling Tradition 2003 Weingut Schloss Gobelsburg Kamptal Austria »

2006年01月19日

中国料理「麒麟」 

「麒麟」恐らく海鮮中国料理としては関西一と申し上げて良い店だと思います。この時期なのに1キロは下らない「あこう」がピチピチ跳ねながら登場、一同唖然となります。予約の際お願いしておいたのですが「まあ、無理やと思いますが・・・」とのご主人の弁に半ば諦めていたのですが実際目の前で生きた姿を拝めたので嬉しくなりました。今日はシラサエビやミル貝それとシェル付き牡蠣も入っています。ホワイトボードにはその日の献立がずらりと書き並べてあります。

で、選んだのは次の通りです。
wine-diary_031.jpeg鯛中華風刺身、
wine-diary_032.jpeg鴨ロース、
wine-diary_033.jpeg水餃子、
wine-diary_034.jpegシラサエビボイル、
wine-diary_035.jpegミル貝蒸し物、
wine-diary_036.jpeg鶏唐揚げ葱ソース
wine-diary_037.jpeg牡蠣蒸し物麒麟風、このプリプリの牡蠣が3個で何と驚きの¥750という安さです。
wine-diary-038.jpeg伊勢海老葱生姜炒め、
wine-diary_040.jpegワタリガニの春雨鍋、
wine-diary_043.jpegあこう清蒸、
他、茄子冷製、油菜心オイスターソース、雲子麻婆豆腐風、香港焼きそば、汁そば、など注文しました。6人でビール数本紹興酒8年物4本飲んで1人1万円弱という驚異的な安さです。あこうは完璧な火の通り具合ですから、香港で食べるより旨いと私は思います。シラサエビも生きたままの物を蒸すので身がプリプリの状態、さらに牡蠣は絶品の旨さ、辺鄙なところにありますが是非一度お出かけ下さ い。

>strong>中国料理「麒麟」>/strong>
 神戸市東灘区本庄町3-6-12 電話 078-412-1812
余談ですが、味付けは割りと単純なのであれこれいろいろ食べるより調理法の違いで何品か選んだ方が賢明です。しかしあの値段でこれだけの新鮮な物が食べれるのは恐らくここしかないでしょう。
一度試してみて下さい。6人か8人でなければテーブルは囲めません、強いて言えばこれが欠点でしょうか? 少人数の場合はカウンターになります。昨日は価格の高い物ばかり注文したつもりですがそれでも1人一万円以下です。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)