トップページ > ワイン日記 > Chateau Sociando-Mallet 1997 AC Haut-Medoc  

« Ratto Vino Dolcetto d'Ovada Le Olive 2001 とハーフサイズのRosso di Montalcino 2002 Col d'Orcia | トップページ | クードポールさんのお節料理一の段 »

2005年12月30日

Chateau Sociando-Mallet 1997 AC Haut-Medoc  

051230.jpg 1997年というヴィンテージ、ボルドーのワインの多くは早く熟成する年と云って良いでしょう。歴史あるシャトーが多い中このソシアンド・マレというシャトーはジャン・ゴートロー氏がたった一代で有名にした新進気鋭のシャトーであります。場所はサンテステーフからさらにジロンド河口に近いサン・スーラン・ド・カドゥルヌという村でこの地では他にレスタージュ・シモンという優秀なシャトーがあります。
コルクは上質できめ細かく理想的な形をしていますので保管状況が良いことが窺えます。色は若干茶色っぽくなっていますが香りは熟成したボルドーの典型、実に馥郁たる香りがします。渋みが丸くなってとても飲みやすい状態をキープしています。

デカンタせずそのまま飲んでしまいましたがかなりの澱があります。粗い目の澱なので気にはなりませんができればデカンタする方がよいと思います。
この味がどれほど保てるかが問題なのですが、私の予想ではあと2年位しか保たないように思います。来年はボルドーの1997年を徹底して飲んでみようとかなと。このワインは輸入元の定価設定が7200円と随分高くなったものです。昔は5000円はしなかったと思いますが・・・

posted by:Georges :