トップページ > フランスワイン > Ch. Meyney 1997 AC Saint-Estephe Cru Bourgeois

« Tenuta di Valgiano Palistorti 2002 Colline Lucchesi DOC | トップページ | Clos de la Coulee de Serrant 2003 AC Savenieres Coulee de Serrant Domaine Nicolas Joly »

2005年11月16日

Ch. Meyney 1997 AC Saint-Estephe Cru Bourgeois

1116wine.jpgボルドーの名門ネゴシアン、コルディエが所有しているサンテステーフのクリュ・ブルジョワ。私はこのコルディエが昔所有していたサンジュリアンのタルボや同じくグリュオー・ラローズが大好きでした。双方ともどのヴィンテージもあまりハズレが無く安心して飲むことができたのがその理由の一つ。
香港のレミー・ニコラでこれらコルディエの古いビッグ・ヴィンテージの物を沢山買って飲みました。61年、70年、75年など今から考えたら気の遠くなりそうな安い価格で買えたのです。
さてこのメイネイ、先日の宴会で空けた一本が美味しかったので早速注文しましたが現在品切れとのこと。今日セラーの整理をしてたら偶然最後の一本を見つけたので開けてみました。
97ヴィンテージは避けて通る人が多いそうですが、決してそうは思いません。コルクを抜いた瞬間、ほとばしり出るように熟成香がテーブルの上を漂います。ワインの持つ他の酒類にない要素はこの香りの変化ではないでしょうか? 人によっては若いアロマが好きかも知れませんが、私はこの何とも言えない熟成のかぐわしいブーケがことのほかお気に入りです。

このワインの価格は3500円、午前0時を過ぎると解禁のプリムール物の中で「ドメーヌ物で無濾過」とか「酸化防止剤不使用」の表示のあるものと大差ありませんが、私にとっては2倍も3倍も心を満たしてくれる良いワインだと思います。
去年も書きましたがヌーヴォー大国、日本。「酒」というもの、急いで造るとろくな事がないのは日本酒もワインもウィスキーも同じではないでしょうか? 「酒」造りに「熟成」は欠かすことの出来ない重要な要素であると考えます。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)