トップページ > イタリアワイン > Sagrantino di Montefalco DOCG 2001 Antonelli

« Palio Chardonnay Terre di Chieti IGT 2004 CITRA Vini | トップページ | Molise Rosso DOC 2003 Tenute di Giulio »

2005年10月19日

Sagrantino di Montefalco DOCG 2001 Antonelli

1019wine.jpg ウンブリア州はモンテファルコのサグランティーノという葡萄だけで造られるDOCGワイン。インポーターの説明によると「完熟したブラックベリーに、赤果実のジャム、チェリーや森の果実を想わせ、かすかなスパイスを感じる。エッセンス成分は濃厚さを作り出し、タニックでたくましく、それであってエレガントなワイン。滑らか口当たりを持つ。 長い余韻にノーズがバランスよくが続く。 赤肉、ジビエ、特に鳥料理合う。煮込み肉やサラミ、肉の蒸し焼き(サグランティーノ ワインソース) 熟成チーズ」とありますが、とてもよくこのワインを表現しています。
このワインこそ長期熟成させて楽しめると思います。美味しいワインははじめから美味しいのです。例えば以前にも申し上げましたが1982年のムートン、リリース直後に飲みましたが本当に果実味が凝縮され「酸っぱすぎたり、渋すぎたり、あるいはえぐい」ことなど全くありませんでした。
生ハムにもよく合いますがパルミジャーノ・レッジャーノをポリポリ囓りながらワインを口に含むと絶妙のマッチングが感じられました。
ボトルはかなり重たい物を使っています。計ると735グラムありました。コルクもかなり良質でメーカーの姿勢を評価できます。
ワイン大学のメンバー・トラットリア先生が食べログにデビューされました。一度覗いてみて下さいhttp://tabelog.com/reviewer/00003938/27/

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)