トップページ > イタリアワイン > Molise Rosso DOC 2003 Tenute di Giulio

« Sagrantino di Montefalco DOCG 2001 Antonelli | トップページ | Vosne-Romanee 2003 Domaine Gros Frere et Soeur »

2005年10月20日

Molise Rosso DOC 2003 Tenute di Giulio

1020wine.jpg 最近のイタリアワインには知らない物が多いので困ります。で、検索で調べてもなかなか旨くヒットしませんがこのサイトは非常に便利です。http://www.italianmade.com/home.cfm
まず私の場合 Molise が州の名前であることに気が付きませんでした。このサイトはモリーゼには三つのDOCワインがあること、州はアブルッツォとプーリアの間にあることなど詳しく記述があるので分かり易いと思います。
この Molise Rosso はモンテプルチアーノ85~100%の葡萄で造られているようです。残念ながら残留亜硫酸が強く私にはきつすぎます。色は濃いめ香りも悪くはないのですが・・・
カルフールで安売りしていたディ・チェコのフェデリーニ・10ですが茹で時間が微妙で難しいですね。6分と指定がありますが少し固めだったので1分追加すると腰砕けになってしまいました。細い麺は冷製にすべきですね。缶詰トマトはスピガドーロとソルレオーネを比較しましたが(やまやで税込68円)スピガドーロの方が芯が残らず裏ごししやすいと思います。トマトの水煮缶は普通に使うステンレス製の柄付きザルで簡単に裏ごしできますが、殆どのトマトソースのレシピにはその記述がありませんね。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)