トップページ > スペインワイン > Ruiz Villanueva Cencibel Envejecido en Roble 6 meses 2002

« Bourgogne Passetoutgrain 2002 Domaine Emmanuel Rouget | トップページ | 肉用牛の種類について »

2005年09月03日

Ruiz Villanueva Cencibel Envejecido en Roble 6 meses 2002

0903wine.jpg
ややこしいワインの名前であります。ボデガ・エコロヒカ・ブルーノ・ルイス という醸造所はスペインは中央部ラ・マンチャにあり、ワインとしての原産地はヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリョだと思うのですが、もう少し分かり易い名前にして頂きたいと思います。
分厚い重いボトルに入っているので「さぞ濃いのだろう」と思って開けてみたら意外と色は薄く透明な赤紫色を呈しています。センシベルとはテンプラニーリョの別名で他にカベルネ・ソーヴィニョンも15%混ぜられています。香りは葡萄の果実と青梅のような香りで味はナチュラルで嫌みもありません。樽のきつすぎないミディアムな仕上がりで黒豚の揚げ煮ととてもよく合います。

9月ともなると茸のシーズン到来です。先月から松茸を食べておりますが今年は異常に安値が続いています。先週はキロ2500円まで下がったそうですがあの高いイカリスーパーでさえ形のよい手頃な大きさ一本1000円前後で売っています。マルヤスでは3本入り980円なんて驚きの安さですが、肝心なのは軸が太くて白い物が良いと云うことです。軸の細い黒っぽい物は避けた方が無難です。
去年でしたっけ、山口県の秋芳台でトリュフが採れたって騒いでましたが国産トリュフなるもの市場に出るのでしょうか?

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)