トップページ > フランスワイン > Reserve du Chateau Mouton 2003 AC Bordeaux Superieur

« Monticello 2002 Toscana I.g.t il Colonbaio di Cencio | トップページ | 栗の季節が到来! »

2005年09月09日

Reserve du Chateau Mouton 2003 AC Bordeaux Superieur

0909wine.jpg 「ムートン? エーのん飲んでる!」って云われそうですがACからお分かりの通りポーイヤックの極上銘柄とは何の関わりもないシャトー・ムートンのセカンドです。
生産者はボルドーは右岸に強いジャン・フィリップ・ジャヌイクス氏。父はあの「クロ・デ・リタニ」を手がけるジョセフ・ジャヌイクス氏。
シャトー・ムートン(ボルドー・シュペリュール)は1997年から氏の所有になりましたが、ブドウ品種はメルロー70%、カベルネ・フラン25%、プティ・ヴェルド5%とのことで平均樹齢約 36 年、栽培面積19 haで平均年間生産量95,000 本造られています。醸造はコンクリートとステンレスタンクにて、5週間かけて醗酵。その間毎日、ポンピングオーバーを1日3回。一部マロラクティック醗酵を含め、9ヶ月樽にて熟成。

データは上記の通りですが残念ながらヒドい「ブショネ」これは飲めたものではありません。このブショネに遭遇する確率は5%というかなり高率であるという説もあります。幸いなことに私は最近出会いませんでしたがやはりコルクを使う限り仕方ありません。ニュージーランドやオーストラリアのようにキャップスクリューを積極的に取り入れて頂きたいと思います。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)