トップページ > フランスワイン > Chateau Saint Pierre 2002 AC Saint-Julien

« 4A-ハネシタ | トップページ | 麒麟  »

2005年09月17日

Chateau Saint Pierre 2002 AC Saint-Julien

シャトー・サンピエールは1970年代は Chateau Saint Pierre Sevaistre という名前でしたが1982年にグロリアの創始者アンリ・マルタンによって買収され急速にその評価を高めることになりました。元来1855年格付け第4級の由緒あるシャトーですがブラネール・デュクリューと共に日本では余り評価されていません。
ボルドーから車でぶどう園巡りに出掛けるためには普通D2を北上するのですが、シャトー・ベイシュベルの所でD2は右にカーヴしています。その交差点を右へ曲がらずまっすぐ突き抜けるとベイシュベルの村中に入り、それを抜けるとすぐ右手にあるのがこのサンピエールです。
畑は細かく分散しておりシャトー周辺をメインに、南側のグリュオー・ラローズに隣接する区画があり、さらには東側デュクリュー・ボーカイユーの中にも点在しています。現在総面積17ヘクタールの畑にはカベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロー20%、そしてカベルネ・フラン10%が植えられ計算上は8000ケースのワインを産出しているはずなのですが、シャトーでは毎年5000ケースだけがサンピエールとしてラベルが貼られます。恐らく厳しく樽を選別しているのでしょう。
果実味がしっかりしていて酒質はかなりのハイレベルに達しています。今すぐ飲むにはもったいないかも知れませんが仔羊の岩塩包みなどにはよく合うと思います。勿論将来の可能性は大いに期待できます。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)