トップページ > フランスワイン > Chateau Mouton 2003 AC Bordeaux Superieur Jean-Philippe Janoueix

« Chateau de Sales 1999 AC Pomerol | トップページ | Champagne Christian Bourmault Cuvee Hermance Brut NV »

2005年09月20日

Chateau Mouton 2003 AC Bordeaux Superieur Jean-Philippe Janoueix

0920wine.jpg
先日はこのセカンドを飲みましたが今日はムートンの登場です。もっとも Rothschild が後に付くポーイヤックの第1級銘柄ではありません。
輸入元の資料から「AC ボルドー・スペリュール ブドウ品種:メルロー70%、カベルネ・フラン25%、プティ・ヴェルド5% 平均樹齢:約36年 栽培面積:19ha 平均年間生産量:30,000本 醸造:収穫後ブドウは、破砕せずにタンクへ入れる。30日間マセラシオン。アルコール発酵の間は果肉をパンチダウンする。その後、マロラクティック醗酵を含め、9ヶ月樽にて熟成」とのことですが、実に上手に造られています。まず過剰なタンニンや残留亜硫酸が少なく果実味豊富で飲み飽きしないタイプのワインです。
香りがいつまでも続き数時間置いても変化しないのは酸化しにくいことの証明でしょう。昨日のポムロルと比べるとコルクは固くて長さも2ミリ程長い良質のものを使っています。名前から仔羊のローストに合いそうですが、ニンニクの効いた和牛リブロースのソテーなどにも合いそうです。
ACから考えると少しお値段は高いように思えますが飲んだら納得の一本だと思います。熟成の香りが楽しめると思いますので3年から5年間はセラーで寝かせたいと思いますが、今すぐ飲んでも十分楽しめるはずです。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)