トップページ > イタリアワイン > Ronco dei Quattroventi 2001 Fattoria San Francesco

« 焼き松茸 | トップページ | Chateau Citran 2002 AC Haut-Medoc »

2005年07月26日

Ronco dei Quattroventi 2001 Fattoria San Francesco

Ciro Rosso Classico DOC という表記がありますが、イタリアワインには弱いので聞いたこと無い名前のように思います。で、調べてみたらイタリアを長靴に例えると丁度つま先に当たる州が原産地と分かりました。葡萄品種は Gaglioppo 100% とのことですが私は初耳です。30年以上ワインと親しんでいますが知らないワインは幾らでも存在します。
さてこのワイン、かなり濃い暗赤色で少し濁っているように思いますが澱が騒いでいる訳ではありません。香りは独特でサンジョベーゼに近いように思います。口に含むとかなり強いタンニンが感じられ酸も結構強めです。
4Aのリブロースの所謂「かぶり」と呼ばれる部分だけを売って貰い斜め切りすると立派な焼き肉用ロースになります。塩胡椒も控えめにフライパンでソテーしワインと合わせると果実味が増し美味しくなりました。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)