トップページ > フランスワイン > La treille muscate 2003 AC Corbieres Blanc

« Chateau Richard 2003 AC Bergerac | トップページ | Cabalie Vin de Pays des Pyrenees-Orientales 2003 »

2005年07月12日

La treille muscate 2003 AC Corbieres Blanc

Padernの地で Chatherine Marin-Pestel という人物が造るコルビエールの白ワインです。色は薄い黄緑色ですが靄がかかったように透明度が低いです。香りはグラスをのぞき込むようにしなければ出てきませんがパイナップル系の香りです。で、口に含むとまず渋みが強いですね、?って感じです。「渋みが熟成により甘みに転ずる」と本に書いてありますが「渋いまま終わってしまうワイン」も数少なくありません。
「南のワインにはニンニク」柳の下に泥鰌ではありませんがニンニク風味の豆腐ステーキに合わせてみましたが今一つ。このワインは残念ながら好みではありません。
さて水曜以外のお昼は八戸ノ里のフレンチ、ビストロ・プリムールにお世話になっていますがここのご主人鈴木氏は「スープの達人」と云っても過言ではありません。今日の冷たいトウモロコシのスープは絶品です! 色はそんなに濃くないのですが、トウモロコシの香りが口の中一杯に広がり思わず「旨い!」と唸ってしまいました。ガスパッチョも凄いですがこのコーンスープは初体験の旨さで、パッセの仕方が絶妙です。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)