トップページ > フランスワイン > Beaujolais Nouveau 2004 Robert Gibourg

« Cava Castellbonet Methodo Tradicional Reserva Brut | トップページ | Bourgogne Pinot Noir 2003 G.A.E.C. Henri Felettig »

2005年07月09日

Beaujolais Nouveau 2004 Robert Gibourg

赤ワインには珍しい無色透明ガラス瓶に入った去年のヌーヴォです。ロベール・ジブールはモレ・サン・ドニのネゴシアンですがボジョレーも造っているとは知りませんでした。
両端を面取りしたコルクを使っているためか、液面に触れる部分だけが色付いて一切の漏れはない理想的な保管状況です。この面取りしたコルクを初めて見たのはナパのボーリュー・ヴィンヤードでしたがフランスでも積極的に取り入れて貰いたいものです。酒石が多いのですが結晶が大きいので濁ってはいません。
色は驚いたことに紫色を保持しています。香りはガメイ特有の葡萄の香りです。味はかなり渋みを感じますが除梗していないので仕方ありません。
国産のマンゴーの季節になりましたが、私はメキシコのアップルマンゴーの方がリーズナブルだと思います。箕面のイカリスーパーにはかなりデカくて重たい物が探せばあります。せいぜい高くて780円ですから宮崎産高級品の約1/3程度です。追熟させる必要のない物が並んでいるので一度お試し下さい。糖度は国産の物と変わらず旨味も濃厚です。見た目は真っ赤な国産モノの方が良いとは思いますが、別に皮を食べるわけではないので・・・
ドマッシュノ・ヨーグルトと共に頂きますがとてもバランスの良いデザートです。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)