トップページ > イタリアワイン > Paglione Bianco 2003 Gioia del Colle DOC Tenuta Viglione

« Alto Adige Moscato Giallo 2003 Kellerei Bozen | トップページ | Vin de Pays des Monts de la Grage Cuvee Genevieve 2004 Domaine du Tabatau »

2005年06月09日

Paglione Bianco 2003 Gioia del Colle DOC Tenuta Viglione

瓶底が随分盛り上がった背の高いボトルなので長期熟成タイプのワインかなと思いましたが、フレッシュ&フルーティーな白ワインでした。こんな重いボトルは決して輸出向きではありません。
色はかなりグリーンっぽいです。グラスに注ぐと無数の細かい泡がグラスの中程から上に立ち上ります。液面に渦巻くようなことがないので炭酸であると判断しますが若干の亜硫酸も残っています。
香りは柑橘系です。レモンよりグレープフルーツのようなスッキリ系の香り。樽とは無縁のモノです。
味は苦みの効いたやはりグレープフルーツを想像させます。アルコールは12%で強くもなく弱くもなく食事時にはグッドです。
葡萄品種はマルヴァジア・ビアンカ、シャルドネ、トレビアーノとのことですがトレビアーノの比率が高いように思います。イタリアはプーリア州ジョイア・デル・コッレのワイン。
米茄子のトマト煮込みを作りましたがワインとの相性は抜群、旨い!

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)