トップページ > こんなワイン買いました > フランスワイン > Château La Freynelle 2005 AC Bordeaux

« Champagne Cooler | トップページ | Granbazán Albariño D.O.Rias Baixas 2005 Agro de Bazan »

2007年03月11日

Château La Freynelle 2005 AC Bordeaux

7v0311.jpg昔よく飲んだボルドー・ブランですが装いも新たに輸入再開されました。生産者はアントル・ドゥー・メールのデニャックに住むヴェロニーク・バルト女史でそのHPはこちらからご覧下さい。スクリュー・キャップのボトルで楽々開栓、グラスに注ぐとやはり懐かしい香りはそのままです。輸入元の説明によりますとセミヨンが70%、ソーヴィニョンが20%にミュスカデルが10%という品種構成。果実味濃厚の割にスッキリした酸が主張しバランス良好です。残糖分が私にとっては若干多い目に感じますが一般的には十分辛口レベルでしょう。
珍しくイカリスーパーで鰹のたたきを一本買いましたが、これが想定外の旨さ! 新玉葱と大葉、そして九条葱に青森の大蒜と共にポン酢で。皮目が香ばしく焼き上げられ全体に脂がのっており舌触りが実に滑らか! 生臭さとは全く無縁のまさに目の前で藁焼きされたかのようです。
ワインとも実によく合います。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)