トップページ > こんなワイン買いました > フランスワイン > Champagne Henri Goutorbe Club de Viticulteurs Brut 1998

« i Quercioli DO Reggiano Lambrusco Secco Medici Ermete | トップページ | Château Les Tours de Peyrat Vieilles Vignes 2003 AC Premières Côtes de Blaye »

2007年03月04日

Champagne Henri Goutorbe Club de Viticulteurs Brut 1998

RM流行り真っ只中ですがその生産者が何処に畑を持っているかまで余り追求されていない今の変なブーム。RMでビオディナミであれば価格がどうあれ輸入するようなインポーターが多すぎるように思います。歴史のない生産者は毎年味が変わるので私は好ましいとは思いません。その点このグートルブは信頼出来る生産者であると私は思います。スタンダード・キュヴェのトラディションなどはドザージュの多い濃い味なのですがこのスペシャル・クラブはリキュール・ド・ティラージュの量が少ないとても自然なシャンパーニュの味を知ることの出来る逸品であります。

7v0302.jpg見るからにずんぐりむっくりのボトルでクリュッグなどとは比較にならない程の外観。ですがボトルの肩にあたる部分にはレリーフで「クラブ・ド・ヴィティキュルトゥール」とあるので偽物は造りにくいでしょうね。アイ村は100%クリュで自分の畑の最上部分から採れるピノ・ノワール70%とシャルドネ30%で造られるシャンパーニュ。
難点といえばオーロラ・デザイン・アソシエイト製のクーラーに収まらないことでしょう。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)