トップページ > イタリアワイン > Merlot Siebeneich Riserva 2004 DO Alto Adige Kellerei Gries

« Pino Nero Riserva 2004 DO Alto Adige Cantina S. Maddalena | トップページ | クードポール第255回ワインを楽しむ会 »

2006年08月09日

Merlot Siebeneich Riserva 2004 DO Alto Adige Kellerei Gries

vins8-09.jpg昨日と同じ協同組合・カンティーナ・ボルツァーノのワインでありますが今日のはドイツ語表記なのでしょうか、生産者表記はケルライ・グリエスの何故か英語のプレスティジ・ラインのワインとなっています。畑の名前だと思いますが「Siebeneich」はドイツ語読みでジーベンアイクでしょうね。輸入元の説明によると「ブドウ品種メルロー 100 %、平均樹齢20~25 年、海抜250 m、栽培面積は2.5 ha、生産本数は5,500 本、醸造・熟成はステンレスとボッテで醗酵、バリック内にてMLF後、15ヶ月間フレンチバリックにて熟成(新樽:1/3、2年目:1/3、3年目:1/3)。 3ヶ月ステンレスタンクにて安定をさせ、瓶熟成6ヶ月」とのことです。

さて抜栓するとコルクの液面に触れている部分から30㎜程が膨らんでいます。瓶口に近い部分は細いままですので保管されている最中に温度の上昇があったことが想像できます。色はかなり濃いめの赤紫で昨日と同様輝きがあります。香りはメルローのアロマにコーヒーの香り黒い果実、カシスの香りも強く出ています。また残留亜硫酸が少ないのでワイン本来の味わいを楽しむことが出来ます。飲んだ後鼻に抜ける香りはやはりイタリアを感じますがかなりハイレベルなメルローに仕上がっています。これは将来が楽しみな一本であります。メルローのお好きな方には是非お薦めしたいですね、税別定価¥4200 というのが高いか安いかは人それぞれ基準が違いますので一概には申せませんが、私は安いと思います。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)