トップページ > フランスワイン > Coteaux Varois en Provence 2005 Domaine des Annibals

« Chablis 1998 Domaine le Verger Mis en Bouteilles par S.A.R.L. Alain Geoffroy | トップページ | ワイン大学第258回ル・ヴァンサンク »

2006年08月23日

Coteaux Varois en Provence 2005 Domaine des Annibals

vins8-23.jpgこれは夏向きの素晴らしいロゼの発見であります。Coteaux Varois と Coteaux Varois en Provence が同じアペラシオンだと思うのですが何せ1993年に制定されたアペラシオンのため私の持つ古い資料では詳細が分かりません。ネットで調べると Les Vins de Provence を見つけましたのでご参考までに。プロヴァンスといえばロゼが有名ですがこのアペラシオンでも80%はロゼとの記載があります。

先ず色ですが典型的なロゼとカリフォルニアのブラッシュワインとの中間的な色でそんなに濃い色ではありません。グラスに注ぐとまるでグレープフルーツのような香りが漂います。これは当に想定外の香りであります。ロゼの場合こんな香りのワインは私は殆ど経験がありませんでしたが、よく考えるとプロヴァンスのロゼなど最後にニースに行ったとき飲んだ位でここ10年来飲んでおりませんでした。
温度は15℃からだんだん下げていき8℃まで下げてみましたがぬるいときは若干の甘さを感じるので10℃以下の方がスッキリ味わうことが出来ます。グレープフルーツ・ルビーのような香りと爽やかな辛口の味わいは今の季節にピッタリです。最近気に入っている薩摩の赤鶏の腿を炙ってトマトのサラダと合わせてみましたが実にエクセレント! 店頭で並んでいたら是非お試し下さい。勿論辛口好みのグレープフルーツ好きな方にだけお薦めですが・・・。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)