トップページ > フランスワイン > Chateau Bonnet 2004 AC Entre-2-Mers Andr? Lurton

« La Campagne Marsanne-Chardonnay 2003 Vin de Pays d'Oc LGI | トップページ | Chateau de Francs “Les Cerisieres” 2003 AC Bordeaux-C?tes de Francs H?brard & de Bo?ard »

2006年07月22日

Chateau Bonnet 2004 AC Entre-2-Mers Andr? Lurton

vinsjuillet-018.jpgボルドーでの成功者の一人、アンドレ・リュルトン氏の居城であるこのシャトー・ボネは赤白高品質のワインを造っていますがその価格は安く、実にリーズナブルであります。白のアペラシオンはアントル・ドゥー(2)・メールですがソムリエ諸氏の中には「アントル・ド・メール」となどと平気で仰る方が大勢おられます。ワインのアペラシオンの意味を理解していないというか現地を知らないからこんな言い方をするのでしょうが、改めて頂きたいと思います。葡萄品種はソーヴィニョン・ブランとセミヨンが各45%、ミュスカデルが10%という構成ですが、先ず特筆すべきはその香りであります。高価なグラーヴの白と比べても何ら遜色ない果実香があり3.5ユーロ程の蔵出し価格としては他の追随を許さない品質であります。色も綺麗なマスカットの表皮のような青さを呈し味わいは果実味濃厚ながらキレのある辛口に仕上がっています。2003年と比べるとさらに洗練された感がありボルドー白ワインの基準となるべき一本と申せましょう。
今の時期に美味しいフルーツトマト、「アメーラ」という名前のトマトに普通はブッファーラを合わせるのですが北海道産のモッツァレラを合わせるとこのワインがよく合います。スーパー・マルヤスで売っている京都産枝付きの枝豆は実は黒豆の早生なのですがとんでもない程安いのでお薦めです。メインは比内地鶏胸肉のタタキ、皮の付いた側に塩胡椒して網で焼き円蓋を被せ蒸し焼きに、中まで火が通らないように両面を炙る程度で実にうまいタタキが出来ます。
こんな家庭料理全てに合うのがこの「ボネ白」であります。

ワインを普及させるためには質の良いベイシック物をレストランのワインリストに載せるべきであると考えます。例えば3000円のランチの店であればハーフサイズの店で飲む価格で1500円程度の物を置く必要があると思います。実際に例えばパリのタイユヴァンなどはメニューの裏側に普通よく出るワインをリストしてありますが見開いて左の上にはリーズナブルなボルドーが並んでいます。私はフランスで食事していたとき(まだフランスフランの時代です)1000フランを基準に料理とワインを選んでいました。即ち食事に500フラン、ワインに500フランという具合に。4人ならシャンパーニュ一本に白ワイン一本、そしてブル赤とボルドーを一本ずつ合計4000フランで食事をする。そうするとレストランの値打ちが分かりやすいと云うことであります。旅するととんでもない高いワインを飲みたがる日本人を見かけますが愚かな行為であります。今だったら200ユーロの食事というと日本円では約3万円という事になりワインを含めると1人6万の食事となってしまいますが私はそんな高い食事をする趣味はありません。日本ではワインを含め1人3万円少々が限度だと考えますが如何でしょうか。

posted by:Georges :

コメント

いつも楽しく拝見しております。これはGeorgesさんからご教示いただいたバランスのいいとても美味しいワインです。クアン リュルトンもいいですが、家庭料理にはボネのほうが私の場合よく合います。

投稿者 たけちゃん : 2006年08月02日 17:11

これはこれはY先生、ご訪問有難うございます。

アンドレ・リュルトン氏は本当に偉大な人物でありますがワインの値段は決して高くはありません。安くても美味しいワインをご存じの方には大いに受けているワインです。残念なことにこの価格帯のワインについては高所得層の方は見向きもしないことであります。

質が良くて安いワインがあることを多くの皆様に気付いて頂きたいと願います。

投稿者 Georges : 2006年08月02日 17:12

いつもためになることばかりで、参考になります。
今読ませて頂き、早速ボネの白2004年を5本注文しました。
今から到着するのが、楽しみです。
ありがとう御座いました。

投稿者 kobayashi : 2006年08月02日 17:12

小林さま

お早うございます。いつもご覧頂きまことに有り難うございます。
さてこのワイン、2004年のラベルは2種類ありますので新しいラベルになっているかも知れませんが中身は同じです。インポーターは8月1日からかなりの値上げになりますので今買えばお得だと思います。

投稿者 Georges : 2006年08月02日 17:13

Georgesさま

今日ボネの白2004年が、到着しました。
ご指摘のラベルは、旧バージョンでした。
8月から値上げとのこと、滑り込みでセーフだったわけですね。
早速今夜飲んでみます。
ついでに赤の2001年も、購入しましたが
これは、どんな感じのものでしょうか?

暑い中重ね重ね、ありがとう御座いました。

投稿者 kobayashi : 2006年08月02日 17:13

Kobayashiさま

良かったですね、旧タイプの方が今すぐ飲んで美味しいと思いますよ。今はとても暑いのでかなりきついめに冷やしてお楽しみ下さい。赤は2種類あるのですが私は安い方のが好みです。安い方はタンク熟成でメルローとカベソーが半々、果実味豊富で飲みやすいのですがどちらかというと白の質の方が上。赤なら他にいくらでも安くて高品質なのが揃っていますから。でもワインは好みがそれぞれ人により違いますので・・・

投稿者 Georges : 2006年08月02日 17:13

Georgesさん

飲んでみましたら、期待した通り味はGeorgesさんのおっしゃるままの感じでした。
あと普段私が飲んでいる普通のワインに比べ
呑口が軽く、食事の後の酔い心地がよく
たとえ飲みすぎたとしても、頭が痛くなるようなことはないように、感じました。
赤は多少劣るそうですが、3本だけですので
私どもの、食卓では充分楽しめると思います。

又私でも買えそうなものがありましたら、買ってみたいと、思います。
ありがとう御座いました。

投稿者 kobayashi : 2006年08月02日 17:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)