トップページ > イタリアワイン > Vie di Romans Chardonnay 2004 DOC Friuli Isonzo Rive Alte

« Tesch Krone Riesling 2004 Laubenheimer Krone Sp?tlese Trocken | トップページ | Valle dell'Asso Salento Bianco 2003 »

2006年04月25日

Vie di Romans Chardonnay 2004 DOC Friuli Isonzo Rive Alte

その名の通り生産者=ワイン名というシャルドネですが、パッと見たところこの生産者の白ワイン全て同じにしか思えません。

vindujour-004.jpg比べてみるとキャップシールの色が違うとか相違点はあるのですがラベルは余程目の良い方でないと区別しにくいと思われます。従って仮にその中の1本を気に入ったところで次に同じワインを買ったつもりが、違ったワインになってしまうということになってしまうでしょうね。私でさえ2本も間違って同じものを買ってしまいました。安いワインではないのでラベルの色を変えるなど特徴を出して頂きたいですね。
vindujour-005.jpg裏にはこのワインはIGTではなくDOCであることが分かりますがこの地方の生産者はそもそも法律に従ってワインを生産しているようには思いませんので無意味ではないかと思います。イエルマンなどはVdTとして世に出していますが価格はべらぼうに高く、本来格付けであるはずの法律の意味がありません。さらにその守られるべき法律ですがコロコロ変わるのでイタリアワイン教本が役に立たない訳です。

フランスワインはその点についてはまだマシだと思っておりましたが、北部ローヌではシャプタリザシオンが認められたことなど、理解し難いねじ曲げもあるので注意しなければなりません。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/730

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)