トップページ > 食べ歩き > ピッツェリア ベーネ・ベーネ

« Piesporter Michelsberg Riesling Auslese 2003 Gebr?der Steffen | トップページ | 萬膳庵 »

2006年02月28日

ピッツェリア ベーネ・ベーネ

benebene001.jpgワイン会の古株メンバーUさんから教えて頂いたお店です。阪急御影駅から南へ広い道を下っていくと左手ににしむら珈琲の大きな店があり、その信号から山手幹線を西へ向かうと右手にあるピッツェリアです。ベーネ・ベーネは2005年の秋にオープンしたばかりの新しいお店で、薪を火力に使う本格的な釜を備えています。

まずはワインをボトルで注文したらオーナーが説明に出てこられました。私が注文したシチリアのワインはタンニンが粗いとのことで、お任せすると出てきたのがこのワインです。Norante di Santa Cristina 2004 IGT Rosso Terra Degli Osci Imbottigliato dal Viticoltore DI MAJO NORANTE ですがHPを開いてもこのワインの詳細は記されていません。輸入元の資料からイタリアはモリーゼ州カンポパッソで1800年から続く栽培農家、フィロキセラで一時栽培しなかった時期があるものの1960年見事復活を遂げ現在に至るとのこと。モンテプルチアーノとアリアニコ種の混醸ということですが詳しい解説はありません。ピッツェリアですからこの程度の味香りがあれば十分でしょう。
ピッツァは薪釜で焼き上げるのですが、一枚一枚生地から作っていくので時間がかかります。ですからアンティパストを何品か注文してワインを飲みながら待つのがよいでしょう。アンティパストはどれでも一皿480円ですが、チョロ盛りではありません。生ハムと蛍烏賊のアーリオ・オーリオが出色で、他にブロッコリーとオリーヴ盛り合わせを注文しました。全て冷たいのが欠点でしょうか、レンジで温めて頂ければ有り難いと思うのですが・・・。
benebene002.jpgお薦めはマルゲリータ日向牧場モッツァレラチーズ。もちもち感があり端っこが盛り上がったとても美味しい生地にトマトソース、チーズがタップリで底は焦げていません。
雑誌で盛んに持て囃されている明石のお店では底の焦げたヒドいモノを供され鮮度を期待した魚料理も見事に裏切られましたが、ここは遅い時間に予約もせずフラッと立ち寄っただけですが十分満足致しました。
写真は二枚目に注文したビアンカ、トマトソースのないモッツァレラとリコッタチーズだけの物です。順番的にはこちらを先に食べた方が良かったかも。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/672

コメント

ホント、美味しそうですね。今度、行ってみます。また感想を書きますね。

投稿者 しーさん : 2006年03月27日 12:36

しーさん
ようこそマイブログへ! ここのご主人お若いですが仕事は実に丁寧です。カウンターがあるのでお一人でも楽しむことができます。
黒板に書いてある前菜は480円均一、グラスワインも確か350円だったと思いますがこの界隈では実に良心的ではないかと思います。
ワインはリスト外にもいろいろあるようでマスターにご相談ください。

投稿者 Georges : 2006年03月27日 12:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)