トップページ > お気に入りの店 > 麒麟

« Gevrey Chambertin Clos Prieur 2003 Maison Jean-Philippe Marchand | トップページ | Muscadet 2005 Domaine Jo Landron »

2006年02月04日

麒麟

今日は英ちゃん会のメンバー6人で訪問、偶然出会った同じ英ちゃんメンバー二人追加し8人で奥のテーブルを囲みます。kirin-001.jpgまずこのピンピンしたあこうをご覧ください。瀬戸内は時化が続き殆ど魚が水揚げされないというのに、こんな見事なあこうが登場します。

kirin-003.jpgホワイトボードの今日のお薦めから蜂の巣の煮込み、ピリ辛風味。
kirin-004.jpg多い目にお願いした白狭海老のボイルは香菜、葱醤油をつけて熱々を頂きます。
kirin-005.jpgスペアリブの黒豆蒸し、通常メニューからの選択ですがこれも実に美味しい。
kirin-007.jpg冬のお薦めは何と云ってもこの殻付き牡蠣でしょう。
kirin-008.jpgこれが名物あこうの姿蒸し、香港のガルッパよりも私は旨いと思います。
kirin-009.jpg殆どの人が最後に注文するという香港焼きそば。
kirin-010.jpg海鮮焼きそばもお勧めです。

8人揃うといろいろな物が食べられます。何と16種類の料理を食べ8本の紹興酒を飲みました。まず食べた物を列記するとつまみの蜆ニンニク醤油漬けから始まり

1. ピータン 白身は透明の飴色黄身はねっとりして美味。
2. 水餃子 これも殆どの人が注文されます。
3. 蜂の巣
4. ザーサイ 比較的あっさりして辛くもありません。
5. 官燕血湯 燕の巣の中で最高級品、予約の際特別にお願いしました。
6. 白狭海老のボイル
7. ミル貝
8. 合鴨のスモーク これも特別メニュー
9. スペアリブの黒豆蒸し
10.殻付き牡蠣の蒸し物
11.伊勢海老の葱生姜炒め
12.油菜心 菜心という野菜の炒め物オイスターソース
13.あこうの姿蒸し
14.香港炒麺
15.労麺 煮込みソバ
16.海鮮焼きそば

香港まで行かなくとも旨いチャイニーズが食べられます。麒麟、凄いお店です。
Champagne Gonnet Brut
中国料理麒麟のあと阪神芦屋で下り目指したワインバー・リヴ・ゴーシュ。表の看板の明かりを頼りに訪問しましたが、素っ気なく入店拒否されてしまいました。中には数人のお客様がありましたがお店の人の態度は問題ありでしょうね。で、仕方なく引き上げ昔よく行ったザ・バーへ。地下の店内は20年前と全く変わらず、いい雰囲気が保たれています。飲んだのはこのシャンパーニュ。

posted by:Georges :