トップページ > フランスワイン > Morey-Saint-Denis Vieilles Vignes 2002 Domaine Jacky Truchot-Martin

« Chateau Bel Orme Tronquoy de Lalande 1975 AC Haut-Medoc と Bourgogne 2001 Domaine Emmanuel Rouget | トップページ | Les Brulieres de Beychevelle 2002 AC Haut-Medoc »

2006年01月04日

Morey-Saint-Denis Vieilles Vignes 2002 Domaine Jacky Truchot-Martin

060104.jpgこれも去年池原商店さんから頂いたワインです。キャップシールは回るのですが少し漏れたあとがあるのが残念、やはり輸入経路が問題です。ブションは瓶口から2㎜凹んでいますがこれは一時的にかなりの低温にさらされたと考えられます。ワインにとって最もダメージが大きいのは高温にさらされることですが、低温もダメージを与える要因の一つです。
ジャッキー・トルショという人物は存じ上げませんが、この人の造るワインは独特の香りがあります。先日のジュヴレイにも同じ香りがありましたが、例えばアンリ・ジャイエーのワインでも特有の香りがありますのでこれは私には何ら問題ありません。かなり濃厚な果実の風味があるので気に入りましたが味の方ははじめは少し気になるところがあります。酸がかなり少ないように思うのです。
ですが時間が経つにつれくっきりとした酸が浮き上がってきました。。

モレ・サン・ドニというより「ジャッキー・トルショ」のワインと言うべき典型的な造り手が前面に出るワインです。実はアンリ・ジャイエのワインもこういったタイプで一口含めばすぐ生産者が思いつくモノなのですが、昔新地のワインバーで飲まされたものは全く違うワインでした。今から思えばあのころから偽物が多かったのです。
話が逸れてしまいましたが、この2002のワインは実に良くできていると思います。輸送には問題が残りますがその影響でワインが傷んでしまっているようなことは感じません。濃厚な果実の風味ですが、時間が経つにつれてますます味が濃くなるように感じます。愛好家には堪らない味と言えるでしょう

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)