トップページ > イタリアワイン > 天然河豚とシチリアワイン・Nerobufaleffi 2001 A.Agricola Gulfi

« Beaune 1er Cru Les Cent-Vignes 1984 Domaine Duchet | トップページ | Valpolicella 2004 Tenuta Sant' Antonio »

2005年12月17日

天然河豚とシチリアワイン・Nerobufaleffi 2001 A.Agricola Gulfi

1217wine.jpg 「評論家の食べず嫌い」は困ります。世の中には探せば普通の人が食べることのない極上の食べ物が存在します。わざわざ九州まで出掛けなくても天然の河豚を食することは可能です。多くの調理師はデカい河豚を敬遠しますがそれは食べた経験がないからであり、知らない訳です。
一般には2.5㎏までが良いとされている河豚ですが、天然ですと最大15㎏にまで成長します。さすがに15㎏の大物は大味になってしまうそうですが私の食べた最大の物は12㎏、夕凪橋のたこ安さんでのことです。3.5キロを超すとキロ当たりの単価が高くなるので普通料理人は買わないのですが、今日頂いた河豚は4.3㎏のこの季節としてはかなりの大物。寒波襲来のため大きな河豚の入荷がなかったのですがとてもラッキーです。

てっさの身は透き通り見た目にも綺麗ですが、噛むと甘いですし蟹のような風味があります。唐揚げにシチリアの赤ワイン、ネロブファレッフィを合わせてみましたがとても相性は良かったと思います。このワインはシチリア土着品種ネロダーヴォラ100%で造られていますが実に味わい深い見事な出来だと思います。
料理人の世界でも知られていないことがまだまだあります。料理人の云う言葉をそのまま信じてしまう自称評論家や河豚のことを語るには若すぎる評論家が存在するのには全く呆れてしまいます。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)