トップページ > イタリアワイン > Santa Maddalena Classico 2004 DOC Alto Adige

« Santa Maddalena Gries Lagrein 2003 Cantina Santa Maddalena | トップページ | 鹿児島産黒毛和種4A »

2005年10月14日

Santa Maddalena Classico 2004 DOC Alto Adige

1014wine.jpg ワイン会で好評でしたので家でも一本開けてみましたが、これも実に素晴らしいワインです。赤ワインとは思えないロゼのように薄い色ですが香りの立ち方が違います。それこそ「馥郁たる」という形容詞が似合うワインであります。
ワインとは葡萄で出来るお酒ですので、やはり葡萄本来の香りを楽しむべきモノであると思います。昔私がトリンバックに感じたことはやはりこの香りそのものでした。他のワインがやたら甘く香りが乏しいのに対しトリンバックのワインには品種別に際立った香りがありさらに全て辛口で料理の邪魔をしませんでした。
イタリアの北部でドイツ語圏と聞きますが、このトレンティーノ・アルト・アディジェ、とりわけこのサンタ・マッダレーナ組合のワインはトリンバックの昔に似たところが多くあるように思います。イタリアワインとは思えないキレの良さと芳香はフランスワイン愛好家の方にもきっと喜ばれるに違いないと思います。
真空パックしてあった三島牛の臑を煮込みます。出来上がるのは明日の晩でしょうか? 今日は鹿児島産の黒毛和牛4Aの鞍下を小割りして貰います。鞍下の小割りですが画像が撮れれば和牛研究会に載せられると思います。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)