トップページ > 食べ歩き > 夕凪橋 多古安

« Jurancon Moelleux Noblesse du Temps 2001 Domaine Cauhape | トップページ | リストランティーノ・UZU JR六甲道 »

2005年09月13日

夕凪橋 多古安

大阪の河豚と言えば老舗のこの店を推薦します。天然トラフグは当たり前、シーズンともなれば実に大きな河豚を食べることが出来ます。8キロ程の河豚の上身をそぎ切りにしてしゃぶしゃぶで食べることが出来るのは恐らくここ以外にはないと思います。
さて今日は鱧、と言っても韓国産でもないし沼島産でもありません。長崎は枇杷で知られる茂木で水揚げされる鱧を使います。10月1日南風泊のセリが始まると共に河豚の季節の到来ですがそれまではこの鱧がメインなのです。
まずは先付けに鱧の南蛮漬け。続いて「落とし」はとても綺麗な真っ赤の梅肉をつけて頂きます。これらの鱧は小振りな大きさですが次の「焼き鱧」はとてもデカいビッグサイズ。こんなに大きなモノには滅多に出会いません。さらに鱧骨や頭からとった濃厚な出汁に山芋のすり下ろしと共に蒸す「蒸し鱧」はここならではの味。そして天麩羅も独特の食感でいくらでも食べられそうです。さらに鱧鍋は鱧出汁に笹掻き牛蒡と豆腐、三つ葉だけで玉葱を入れない独自の鍋は辛口に仕上げてあり鱧は出汁をくぐらすだけのしゃぶしゃぶで頂きます。最後に鍋出汁で雑炊。
鱧のフルコースを堪能しました。

ワインは次の通り。
1. Cremant de Bourgogne Cuvee Jeanne Thomas
2. Chateau de Rochemorin 2003 AC Pessac-Leognan
3. Meursault 2002 Domaine Arnaud Ente
4. Chateau Le Conseiller 2003 AC Bordeaux Superieur

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)