トップページ > フランスワイン > Chateau Lamouroux 2002 AC Graves

« Saumur Cuvee Vent du Nord 2002 Domaine des Guyons | トップページ | Lopez Panach Doce Meses en Barrica 2002 Vino de la Tierra de Castilla  »

2005年07月02日

Chateau Lamouroux 2002 AC Graves

ボルドーはグラーヴの辛口白ワインです。輸入元の説明によると「キアンティ・クラシコの銘醸シャトー、カステロ・ディ・アマのオーナーの所有するグラーヴの白。コンサルタントにムートンの元醸造長を迎え入れている」とのことです。
葡萄品種はセミヨン100%ですのでセミヨンの風味を覚えるにはもってこいの一本だと思います。余計な樽のニュアンスもなく自然にグラスが進みます。
色はグリーンがかった黄色と云うよりつやのある黄緑色と云うべきでしょうか? 香りは上品で嫌みのない青梅のような香り。味わいはキレのある辛口で飲んだ後もスッキリしています。

500グラム強の流線型をした平目と淡路のウニを買い平目の雲丹巻き山葵醤油と合わせましたが、味がバラバラになってしまいました。ニンニクをアッシェしてエクストラヴァージンで炒めそこへ生雲丹を、これをソースにソテーした平目に掛けて食べるとワインにマッチしました。生で旨いものは火を入れてもさらに旨味が増します。本当に雲丹が美味しくなるのは今から約一ヶ月。古串屋の殻付き雲丹を食べに行きたいなあ!

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)