トップページ > ドイツワイン > Riondo Muller Thurgau Cuvee Excelsa

« Sudtirol Eisacktaler Muller Thurgau 2003 | トップページ | el Bau Decoration 豊中岡町駅前 »

2005年06月01日

Riondo Muller Thurgau Cuvee Excelsa

ドイツのゼクトと思いきやよく見るとイタリアのスプマンテでした。ボトルがとても太くてお気に入りのクーラーに入りません。私の愛用するワインクーラーはナパに行ったときに買ったもので、こればかりは日本で見掛けることはありません。少量の氷で効率よく冷やすことが可能で重宝しております。
葡萄品種のせいでしょうか、栓を開けると甘い香りが漂ってきて「何や、やっぱり甘いんや」と思ったのですが、少々甘さは残るものの意外と辛口で美味しいではありませんか? 泡の大きさも期待したよりはかなり細かく、サラダにも肉にもよく合います。
8℃くらいから始めて4℃まで下げましたが、やはり甘さが抑えられ飲んだ後の清涼感が増します。
カンティーネ・リオンドという会社が作るスプマンテ、場所はモンテフォルテ・ダルポーネというところですが私は行ったことがありません。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)