トップページ > ワイン日記 > 昨日は牡蠣鍋、テレビでやっていたレシピを真似して自分で作る。

« ハリ烏賊を一杯買う。 | トップページ | 電話の抽籤トライすること4回目で、めでたく当たりが出た。 »

2004年12月06日

昨日は牡蠣鍋、テレビでやっていたレシピを真似して自分で作る。

鰹と昆布の出汁に京都山利商店の白味噌とhttp://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001c5956.351b8ff6/?url=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2fsrich%2f522687%2f571033%2f%23517749 の八丁味噌をブレンド。春雨と水菜そして薄揚げとメインの牡蠣だけのシンプルな構成。ベーコンは入れない。テレビではベーコンを炒めて入れることになっていたが・・・・ 
このまま食べても結構美味しいが、柚子胡椒を加えると格段に牡蠣の風味が出てくる。柚子胡椒はここで買ったものだがhttp://umaimon.com/ スーパーで売っているものよりかなり柚子の香りが強く辛みも良く効いている。

昆布は神戸東部市場の一番南の棟の昆布屋で買う利尻昆布の切れ端。料理屋で使うものの切れ端なので見た目はショボイが味は格別。鰹は知り合いの浪花屋総本舗の別注品で枯れ節の厚削り。ちなみに我が家で作るお好み焼きにはここの特別に作ってもらう鰹の削り粉を入れる。豚カツソースやウースターソースは我が家では使用しない。
 ワインはスペインの白。どういう訳かスペインのワインは早く酔う。初めてマドリッドに飛んだとき、どでかいロブスターを食べながら飲んだ赤ワインの印象が悪かったのか、今でもスペイン産のワインを飲むとすぐ眠たくなってしまう。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)