トップページ > ワイン日記 > 久し振りにテレビで見たアシュケナージ、

« 土曜日岩屋から来る魚屋 | トップページ | 今日は11月の第3木曜日である、  »

2004年11月15日

久し振りにテレビで見たアシュケナージ、

今は指揮者をしているのですね。彼の若い頃フェスティバルホールのリサイタルの前のリハーサル終了後、確かグランドホテルの彼の部屋で会ったことがありました。気さくに何でも教えてくれ、さらに数曲目の前で披露してくれました。余程機嫌が良かったのでしょうか?
 昨日はシューマンのコンチェルトを演奏しましたがソリスト、エレーヌ・グリモーは素晴らしいピアニストです。女性ピアニストに多く見られる「顔で弾く」ことはありません。恐ろしいほど指が長いです。以前ラフマニノフのセカンドを聞いたときも驚いたのですが、彼女のシューマンの演奏はミケランジェリと似通ったところがありとても好感が持てます。
 最近、ポリーニの演奏に疑問を感じ聞きに行く気になれませんが彼女のリサイタルやコンチェルトには是非出掛けてみようと思います。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)