トップページ > フランスワイン > Chateau Calon-Segur 2002 AC Saint-Estephe

« Bourgogne 2002 Domaine Ramonet | トップページ | 熊本産黒毛和牛5Aイチボ »

2006年01月09日

Chateau Calon-Segur 2002 AC Saint-Estephe

wine-diary0109ラベルがいつの間にか変わっているのですね、見慣れたものとは随分違い綺麗になったと思います。このシャトーは昔から出来の善し悪しが極端に違うワインを造ってきました。品質が一定していないのはムートンも同じだと思います。
コルクは良質の長い物で抜栓すると液面に触れている部分だけが綺麗な赤紫色を呈していて、漏れなど皆無です。グラスに注ぐと泡立ちまでが赤く着色しているのでかなりの濃さを期待しましたが口に含むと意外にあっさりしています。タンニンもさほど感じませんし飲み辛さが殆どありません。「ゴクッ」と飲み込んだあとに鼻に抜ける香りがいかにもサンテステーフなのですが、味わいだけではその原産地を言い当てることは難しいと思います。イベリコ豚のスライスをしゃぶしゃぶにして食べながらついつい一本飲んでしまいました。若いのにこんなに飲みやすいカロン・セギュール、これでよいのでしょうか?

イカリスーパー豊中店は最近のお気に入りです。大量消費する「湯葉」が安いですし、あまおう、さちのかなどの苺も実に品質が高くしかもお安いので助かります。さらに最近気が付いたのですがパンが美味しいのです。特にクロワッサン系がサクサクしていて食感が良く、バターの風味から察するところかなり上質のものを使っているようです。今日使ったイベリコ豚もここでの買い物でした。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/628

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)