トップページ > フランスワイン > Ch?ne Peyraille Bergerac Ros? 2004 AC Bergerac Les Vignerons de Sigoul?s

« Mas Karolina Cotes du Roussillon Villages 2003 Caroline Bonville | トップページ | 宿翁 »

2006年03月14日

Ch?ne Peyraille Bergerac Ros? 2004 AC Bergerac Les Vignerons de Sigoul?s

winediary-037.jpgヴィニュロン・ド・シグーレのベルジュラックシリーズの最後はロゼ。最近フランスではロゼが大流行とのことですがベルジュラックのロゼというのは数年ぶりに飲みました。色はロゼとしては綺麗な方でしょうか、ローズピンクの典型的な色、香りは甘い目です。当然口に含むと私にとってはかなり甘い目。辛口の私の好みからは外れてしまいます。
寒い夜は鍋に限りますね、六白と呼ばれる黒豚肩ロースの脂を削いでもらってからスライスしてしゃぶしゃぶに。白菜と椎茸、白マイタケに湯葉、おろしポン酢に柚子胡椒で食べるのが私の自己流。
豚しゃぶにロゼ。組み合わせとしては非常によいと思いますがこのベルジュラックでは甘すぎました。ロゼといえばタヴェルが一番好きであります。辛口のロゼがもっともっと流行って貰いたいと思います。

話は変わりますがHMVでCDやDVDをまとめ買い。フェデリコ・モンポウの自作自演全集、ポゴレリッチのショパン・スケルッツォ他グラモフォンの買い忘れたもの3枚、ディヌ・リパッティのブザンソン告別リサイタル他3枚ですがショパンのワルツが3枚ダブってしまいました。他にミケランジェリのDVD4枚と10枚組第2巻目とリヒテルの1960年カーネギーホールの実況録音6枚組。モンポウは昔、ミケランジェリがアンコールで弾いた「歌と踊り第6番」で初めて知った作曲者ですが最近まで生きてた人とは知りませんでした。これは素晴らしいCDだと思います。驚いたのはリヒテル、昔CBSソニーから出たLPレコードはノイズがひどくまともに聴けなかったモノでしたが今回のはノイズなど皆無です。リヒテルの好きな人には是非お薦めします。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/688

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)