トップページ > イタリアワイン > Vanitoso Gioia del Colle Primitivo Riserva 1994 Cantine Coppi

« ワイン大学第246回申し込み〆切  | トップページ | Champagne Beaumont des Crayeres Grande Reserve Brut »

2005年08月23日

Vanitoso Gioia del Colle Primitivo Riserva 1994 Cantine Coppi

とても背の高い瓶に入ったワインです。こんなボトルだと一箱の才数も嵩み運賃が高くなるだけだと思うのですが・・・、また普通のセラーでは保管するのも大変だと思います。
既に10年以上熟成しているのですが色は濃い赤色を呈し新鮮な葡萄の熟した香りを保っています。口に含むとブランデーのような香りと独特の甘さが広がってきます。イタリアは長靴の踵に当たるプーリア州のプリミティーヴォ種だけから造られる重厚な赤ワインですが私には甘さが強すぎるように感じます。
こういったワインには塩辛い生ハムが合うのではと思い、例の干物みたいな生ハムをオクラや青じそと共にサラダにしましたが、さらにオリーヴの実を加えることによりワインとよく合うようになりました。
ひょっとするとタレ焼きの所謂「焼き肉」に合うのではないかと考えます。甘辛いタレに漬けた肉を焼くのは好みではありませんが、世間一般の焼肉店では主流なのがこのタレ焼き。肉の味よりタレの味が勝ってしまうので私は好みではありませんが・・・

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)