トップページ > お気に入りの店 > 八戸ノ里のフレンチ?

« Valminor Albarino 2003 Rias Baixas | トップページ | サンプル・オーストラリアのシャルドネ »

2005年03月20日

八戸ノ里のフレンチ?

東大阪は八戸ノ里駅南の西友ストア北詰から逆一方通行を東へ行くと、左手に万代百貨店がありそれを過ぎた右手角にある欧風料理、ビストロ・プルミエ。その昔「ルフラン」があった場所。と言ってもローカルな話で何方もお分かり頂けないと思いますが・・・ 「ルフラン」は今ハウス食品本社工場のすぐ南側に移転している洋食屋さんです。多分都ホテルに居られた方だと思うのですが、料理はお上手なのですがご飯が全くと言っていいほど頂けませんでした。
で、話をビストロ・プルミエに戻しますがフレンチには不向きなこの場所にオープンしてちょうど3周年になります。1000円のスペシャルランチですが、ミネストローネ(レンティーユまで入っている結構本格派)と前菜はテリーヌにサラダ添え、メインはソーモンのパイ包みか骨付き鶏もも肉のトマト煮込みのチョイス。デセールは苺のロゼシャンパンゼリーにゴマのブランマンジェ、そしてプリンの盛り合わせ、そしてコーヒーが付きます。グラスワインは400円、グラスの泡は500円。お話しをしたことはありませんが多分ロイヤルホテルのご出身と思います。味にもう少しインパクトがあればお薦めしようと思いますが・・・
4-A火打ちを買いました。牛肉の部位についてはまたどこかで詳しく解説しようと思いますが、肉質は色からしてかなり良さそうです。ワインは Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge 2001
Maison Jean-Philippe Marchand 今売られているのは2002年ですが、たまにはネゴシアン物を飲んでおかないと思い試してみました。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)