トップページ > ワイン日記 > 東大阪の八戸ノ里の駅から程近くにあるケーキ屋さん

« お気に入り | トップページ | 先ずは昨日買って帰った »

2004年03月08日

東大阪の八戸ノ里の駅から程近くにあるケーキ屋さん

クルークのご主人がやってきた。マスコミで評判の「おざわ」をご存じないとのことでご説明。代わりに御厨名物を二軒教えて貰う。
「御厨だんご」は御厨神社のすぐそばだが、本日は既に売り切れなのか暖簾は掛けられていない。一本60円と格安なだけに明日覗いてみようと思う。
もう一軒は既にネットでお馴染みなのか検索するとかなりの数ヒットする。「楽健寺のパン」だが袋小路の突き当たりでしかも普通の工場なので仮に見つけても素通りしてしまうのではないだろうか? 天然酵母が売りのパンだがライ麦入りのもの1個(185グラム)が¥200なのは少し高いような気がする。もっとも未だ食べてはおりませんが・・・
フルーツトマトにモッツァレッラ・バッカ、ゲランドのフルール・ド・セルを細かく挽き白胡椒でアクセントをつけポデレ・ラ・カペッラのエクストラ・ヴァージンを振りかける。少し固かった「貝の身」を日本酒で煮て原了郭の黒七味を振りかけ砂糖を加えさらに煮る。そして濃い口醤油を加えて佃煮へと。
ワインは Chateau Fort de Vauban Haut-Medoc 1983 半分位で澱が舞う。デカンタすべき。なかなかよく熟成していて旨い。さらに Bourgogne 2001 Domaine Michel Gros 流通しているのはautes Cotes de Nuits の方が多いと思う。単なるAC ブルゴーニュなのだがやはりニュイの香りが堪らない。見つけたら買うべし、お勧めのワイン。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/592

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)