トップページ > 食べ歩き > お気に入りの店 > 祇園界隈永年続くとある割烹にて

« Cotes du Rhone 2000 Domaine Lou Frejau | トップページ | Savigny-les-Beaune 1'er Cru Les Serpentieres 1994 Domaine Simon Bize »

2006年10月18日

祇園界隈永年続くとある割烹にて

知る人ぞ知ると申し上げるべきでしょうか、一切のマスコミ取材を頑なに断る店。かといってヘンコで看板もない店ではありません。ご主人に伺って初めて判ったのですが関西ではテレビによく露出しているK氏が連中を引き連れてやってきているとのこと。また婦人雑誌で一躍その名を全国に知らしめた蟹の店の女将も大事なお客をここで接待するというお店であります。

naisho-1018-01.jpg先ずはいきなり香箱蟹一杯丸ごと。脚の身は取りだして甲羅に盛られています。外子はまだ味が乗っていませんが季節を先取りした逸品であります。
naisho-1018-02.jpg次に本日のサブメインとも云える豪華な酢の物、五島の煮アワビ、国東半島で捕れる海胆、そしてこの時期に僅かにしか獲れない幻の鮭、鮭児などの海の幸満載の酢味噌和え。実に贅沢な取り合わせであります。
naisho-1018-03.jpgさらに天然茸の胡麻和えは野趣溢れる料理で茸好きにはたまらない一皿であります。整形外科医のS先生には是非ともお薦めのお料理です。
naisho-1018-04.jpgその次には何と長崎は平戸で獲れるという天然の岩牡蠣、何とも言えない小粒でプリプリの身は貝柱が異様に大きく食感は普通の牡蠣とは全くの別物であります。
naisho-1018-05.jpg向付は淡路沼島の鱧、バーナーで炙るような荒っぽいことはされませんが、ここだけではないかと思われる方法で調理して頂き岩塩の雫と自家製梅肉で頂きます。鱧は目の前で骨切りされますがその質の良いことには驚かされます。
naisho-1018-06.jpg写真は失敗しましたが百合根と冬瓜の一皿の後、天然物2㎏というスッポンの吸物。生姜風味ですが全く生臭さとは無縁の存在でありました。
naisho-1018-07.jpgそしてその後、何と宍道湖の天然鰻の蒲焼きが登場。川で獲れる天然鰻は皮が固く汽水で獲れるものはモチモチ感はあるもののそんなに固くはないとのことでしたが、如何にも仰る通りでありました。
naisho-1018-08.jpgそして最後は何と和風オムライス。中に入っている物は内緒、絶対教えません。デザートはこの世のものとは到底思えない果物の柿でありました。
とは申し上げたもののワイン大学メンバーの皆様には情報提供致します。まだ会員登録されておられない方はこの機会に是非下記からお申し込み下さい。メールアドレスは必須条件ですが書き込まれた内容は開示致しませんのでご安心下さい。もちろん公開希望の方はその限りではありませんが・・・。ワイン大学のご案内、英ちゃん会のご案内などさせて頂くだけですし、不要であれば会員登録だけでも承ります。

posted by:Georges :

コメント

初めまして、最近転勤で大阪に越してきました。こちらでのワインや美味しいお店の情報をいただきたく会員登録させて下さい。特に京都に出かける機会が多いので上記のお店にはぜひお邪魔してみたいです。また、ワイン会にも参加させてほしいです。誠実で明瞭な文章にとても魅かれます。よろしくお願いします。

投稿者 H.F. : 2007年01月18日 01:20

H.F.さま

コメント頂き有り難うございます。このお店についてはメールアドレスを記入して頂いた方には情報開示しております。普通の書き込みと違いメールアドレスはこのサイトに載せないようにしておりますのでご安心下さい。

ワイン大学会員ご希望とのことですがメールでご案内申し上げますので連絡先は必須になります。書き込み頂いてお分かりの通りすぐにサイトには反映されずこちらで一旦お預かりします。書き込み自体を公開しないことももちろん可能です。どうぞご安心の程を!

投稿者 Georges : 2007年01月18日 08:50

初めてメールいたします。

貴重な情報ありがたく拝見させていただきました。会員登録お願いいたします。

食べることと、醸造酒が大好きな45歳男性です。ちなみに私が今はまっているのは、お初天神のえの本です。日本酒の価値観が変わってしまいました。お料理も最高です。よろしくお願いいたします。

投稿者 T.T : 2007年08月01日 13:04

T.T.さま

早速お知らせ頂いたメルアドにご案内申し上げました。有り難うございます。

メールをご確認の上よろしければご返信の程お願い申し上げます。

投稿者 Georges : 2007年08月01日 23:57

楽しく拝見させていただいております。よろしければお店のお名前を教えていただけますでしょうかお願いいたします。

投稿者 USU;2007年08月02日;21;20

投稿者 Mr. Usumoto : 2007年08月02日 21:20

USUさま

恐れ入りますが会員登録完了しておりません。先日のMailご覧の上会員登録を済ませて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿者 Georges : 2007年08月03日 07:29

はじめまして。本日このブログに遭遇し、感銘を受けました。可能であればワイン大学等に入会できればと存じます。宜しくお願い申し上げます。

投稿者 N.N. : 2008年10月26日 22:25

N.N.さま

お知らせ頂いたアドレスに送信致しました。

会員要項をお知らせ致しましたのでご覧下さい、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者 Georges : 2008年10月26日 23:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)