トップページ > こんなワイン買いました > イタリアワイン > Cala Silente Vermentino di Sardegna DOC 2005 Cantina di Santadi

« Champagne Henri Giraud | トップページ | Chateau Bellevue 1989 AC Montagne Saint-?milion »

2006年05月08日

Cala Silente Vermentino di Sardegna DOC 2005 Cantina di Santadi

イタリアはサルデーニャの白ワイン、葡萄品種はヴェルメンティーノなので濃いのかなあと思ったのですが意外にもあっさり気味の辛口でした。生産者の公式HPは裏ラベルに記載があるのですぐに見つかりましたが、他のHPをお持ちの生産者も見習って頂きたいものです。HPは見つかったものの個々のワインの解説はあまり詳しくありません。多種多様のワインを生産しておりこの白ワインより樽熟成の赤ワインに力を入れているみたいです。イタリア語と英語ドイツ語まで網羅しているので輸出がメインの生産者であることが窺えます。

vindujour-026.jpg残留亜硫酸はかなりハイレベルでしばらく放置してから飲んでみるとカプレーゼには実によく合います。イカリスーパーで販売しているヴァジルは独特の香り(バニラのような変わった風味を持っています)でモッツァレラチーズとフルーツトマトさえあればレストランの味に比肩します。フルーツトマトの見分け方はぽっちゃりした形は避け、筋張ったように縦に筋が見えるものを選ぶと大抵甘く味が濃いと思います。
さてこのワインあっさりしているようで意外にしっかりした酸を持ち青椒牛肉絲にもよく合います。口の中をさっぱりさせてくれるので合わせ方はかなり幅が広そうな感じです。

posted by:Georges :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dks.moo.jp/mt332/mt-tb.cgi/498

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)