トップページ > ワイン大学 > ワイン大学第258回ル・ヴァンサンク

« Coteaux Varois en Provence 2005 Domaine des Annibals | トップページ | Campi Flegrei DOC Falanghina 2005 Cantine Farro »

2006年08月24日

ワイン大学第258回ル・ヴァンサンク

ビストロ・ヴァンサンクの開店は昭和50年西暦で申し上げると1975年ですから31年目というフレンチの老舗であります。

vincinq0824-1.jpgさてお料理はまずトマトとブランマンジェのアミューズ
vincinq0824-2.jpg「仔羊肩肉の赤ワイン煮とフォアグラのジュレ寄せ」テリーヌみたいなしっかりとしたオードブル
vincinq0824-3.jpg続いてテレビで紹介された「鮎のクルスティヤン、タップナード風味」これは鮎の美味しさを最大限引き出したとても素敵なお料理でした。
vincinq0824-4.jpg魚料理が時間がかかるとのことでおまけのスープが登場、ヴィシソワーズ冷製であります。
vincinq0824-5.jpgそして大変手の込んだ「キャベツで包んだ鱧とラングスティーヌのファンタジー、木の芽の香りと共に」は新料理長丹下氏の渾身の作、実に旨い一皿でありました。表現が不適切かも知れませんが太巻きの裏巻き状態のキャベツの使い方です。
vincinq0824-6.jpgお口直しのソルベは固まっていましたが次の「鳩胸肉のタルトレット玉葱とベーコンのママレードと共に」はこのレストランの名物料理になること間違いないでしょう。フランス料理の醍醐味を味わうことが出来ました。
vincinq0824-7.jpgアヴァン・デセールはリンゴのスープ
vincinq0824-8.jpgデセールは「葡萄の赤ワイン煮、ローズマリーのアイスクリームとマスカルポーネのムース添え」

ル・ヴァンサンクやはり偉大なフランス料理店であります。
ワインは次の通りです。
1. Champagne Christian Bourmault Cuvee Grand Eloge Brut NV
2. Bourgogne Passetoutgrains 2002 Domaine Emmanuel Rouget
3. Pernand-Vergelesses Blanc 2003 Domaine Denis Pere et Fils
4. Pommard 1'er Cru Clos des Grands Epenots Monopole 2000 Domaine de Courcel
5. Echezeaux Grand Cru 2004 Domaine Gros Frere et Soeur
まっすぐ帰れば良かったもののグラスハウスへ。バルノーのシャンパーニュやブル赤など飲み完全に酔っ払い状態、そこへS先生やフランス人シェフも現れ大にぎわいでした。

posted by:Georges :

コメント

昨日、コメントさせていただきました。コメントの返事は、私のブログのほうにしていただいているので、いいのかな。。とも思いましたが、もう一度コメントさせていただきますね。

 エシェゾーのグランクルーの2004年を今飲んだのは、何か特別な理由があったのですか?と。。。

 何も知らないので、お教えください。

投稿者 ふくちゃん : 2006年08月28日 15:21

ふくちゃん様

このたびは大変失礼致しました、コメント頂きながら誤って消去してしまいまことに申し訳ございませんでした。
さてワインという飲み物は嗜好品であるが故飲む人により感じ方はかなり差があるものです。私はなるべく飲み頃であると思われるものをチョイスしているつもりでありますが時としてリリース直後のものも取り上げることがございます。ワインはリリース直後から希に花開いているものがあります。例えば1982の Mouton-Rothschild などが好例であります。ブルゴーニュもたまにそんなワインがありますし、また飲み手によっては熟成が進んでいるものより若いものを好まれる方もおられます。またリリース直後の状態を知って頂きたいという私の思いもあります。今回お集まり頂いたのは15名の皆様ですが皆さんそれぞれどのワインが一番印象に残ったかはまちまちであったと思われます。人の好みは千差万別であり、楽しみ方も人それぞれなので私の持論を押しつけることの無いよう注意しているつもりでございます。リストをご覧頂くとお分かり頂けると思いますが一応流れに沿ってワインを味わって頂き最後のは「今後どうなるかお楽しみ」といった感じで飲んで頂けたらと云う私の思惑でありました。

投稿者 Georges : 2006年08月28日 15:21

丁寧なお返事有難うございました。
どなたかに言われたことですが、「どんなワインにも必ずいいところがあるから、ワインが好きなんだったらそれを見つけてあげるのもワインが大好き!って言っている人の責任ですよ」って。
本当に素人っぽい話なんですが、なるほどな!と思いました。どんなワインでもそれを作った方がおられ、作った方にとっては大切なものなんですものね。
そんな気持ちを大事にしたいと思っています。
お教え頂き有難うございました。m(__)m

投稿者 ふくちゃん : 2006年08月29日 12:09

ふくちゃん様

こちらこそ有難うございます。毎月一度たいていは最終木曜日に主に大阪のレストランで開催しているワイン会ですが、たまには京都で開催したこともあります。イル・ギオットーネ笹島さん処でも何ヶ月か前に開催致しました。九月は大阪全日空ホテルローズルームで開催します。お料理はハウステンボス名誉総料理長上柿元氏の弟子、北脇氏が担当して頂きワインはオールシャンパーニュ特集です。宜しければどうぞお越し下さい。

投稿者 Georges : 2006年08月29日 12:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)