ワインとピアノのある部屋

八戸ノ里南を西へ入った自転車店のつぶやき

昨日、潮干狩りに行ってこられた方から
お裾分けに天然の浅蜊を。播州は室津沖の無人島で取れるホンマモノ。覗いていたらプシュッと水をかけられてしまった。勢いが違います。身は分厚く食べると甘い、こんな美味しい浅蜊は最近珍しい。
 土曜日の英ちゃんの後少々飲み過ぎてしまったのと右足の付け根が炎症を起こしトレーニングは二日のお休み。と体重はまた元に戻ってしまいました。ド・ケルバン病とかこの腰の周りの筋とかの痛み、コラーゲンが不足しているのでしょうか? 明日からまた74キロを目指しダイエット作戦実行します。





| ワイン日記 |
| 06:14 PM | comments (0) | trackback (0) |

昨日、潮干狩りに行ってこられた方から
お裾分けに天然の浅蜊を。播州は室津沖の無人島で取れるホンマモノ。覗いていたらプシュッと水をかけられてしまった。勢いが違います。身は分厚く食べると甘い、こんな美味しい浅蜊は最近珍しい。
 土曜日の英ちゃんの後少々飲み過ぎてしまったのと右足の付け根が炎症を起こしトレーニングは二日のお休み。と体重はまた元に戻ってしまいました。ド・ケルバン病とかこの腰の周りの筋とかの痛み、コラーゲンが不足しているのでしょうか? 明日からまた74キロを目指しダイエット作戦実行します。





| ワイン日記 |
| 06:14 PM | comments (0) | trackback (0) |

このところサボってばかりのダイエット作戦、
昨日からまた気を引き締めて取りかかることに。朝の食事前に行うエルゴサイザー・トレーニングは65分500KCal以上を課題に。
かなりしんどいけど目標達成。風呂を出てから体重を計ると最初の目標、80キロをほんの少々下回る79.5キロになっていました。下腹に付いた脂肪がかなり柔らかく掴めるようになりました。次の数値目標は74キロ。
カルフール北側の洋菓子店アトリエ・ド・ギイチですが扉が壊された模様。通りすがりに見ただけですが泥棒が入ったのでは? 最近はシャッター無しの店が多いですが、治安の悪くなってきたこの頃見直さなくてはならないのでは? 新御堂筋白島交差点を西へ如意谷辺りにこの4日にオープンした「ビストロ・ベルエキップ」いつも駐車場が一杯なので期待出来るかもね。今日は英ちゃんの会です。





| ワイン日記 |
| 06:16 PM | comments (0) | trackback (0) |

土曜日は淡路の岩屋から魚屋がやってくる日である。
大きな平目が目についたが目方1.2キロと形は申し分ないのだが雌でかなり大きな卵巣があるみたいでボツ。先日の英ちゃんで食べた油目が美味しかったので700グラムのよく活かったモノを選ぶ。5枚に下ろして貰い冷蔵庫の野菜室で保管。皮は湯引きして冷蔵庫で冷やし胃袋と肝はさっと湯通しして冷水で締める。フィレは薄造りにするがかなり濃厚な味である。アラは水洗いして日本酒だけで煮る、仕上げに濃い口醤油で味付け、これだけで十分旨い。
 ワインはミシェル・グロのHCNの白2001年。腹一杯食べると明日の体重が気になるが・・・取り敢えず旨いものはその日の内に食べないと旨味が半減してしまうので。
 そうそう今の時期は鳥貝の生が美味しい。これが食べられるのはせいぜい一ヶ月なので24日の英ちゃんに出して貰おうと思う。





| ワイン日記 |
| 06:16 PM | comments (0) | trackback (0) |

体調がよいのでエルゴサイザーで85分のトレーニング。
水分を取りながらの運動にも拘わらず風呂に入る前の体重を量ると80.0キログラム。いよいよこれから第1目標の74キロに向かって頑張ろうと思う。最近飲んだワインはまとめてご紹介しようと思うが、今日飲んだ1983年のフォール・ド・ヴォーバンはピカイチの存在。最近コルクを打ち替えられたばかりで21年経過したとは思えない若々しさがある。比較的安い価格でこのような状態の良い熟成されたワインが買えるのは大変有り難い。





| ワイン日記 |
| 06:17 PM | comments (0) | trackback (0) |


PAGE TOP ↑
Copyright © 2006 ワインとピアノのある部屋::2004年04月
All Rights Reserved./Skin:oct