トップページ > 英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会 > 第103回英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会

« Château la Mothe du Barry Cuvée le Barry 2005 AC Bordeaux Supérieur | トップページ | Tavel 2004 Château de Ségriès »

2008年05月24日

第103回英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会

永年食べ歩いた方なら必ずご理解頂けるのがこのお店の料理であります。先ずは素材、黒門市場の飛び切りの魚が集まっています。第2に包丁捌き、いくら材料が良くても包丁技が低いと台無しですね。3番目には調理法でしょうか、ここでは居酒屋のようなバーナーで炙るなんてことは決してされません。鰹は藁で焼き鮎はここオリジナルの焼き台でしっかり焼かれます。さらに申し上げれば天然に拘る調味料に特製のポン酢でしょうか。
e103-01.jpg
先ずは蛍烏賊沖漬け、丁寧な仕事ぶりはいつも書いていますが生臭さとは無縁の沖漬け、それは生きている蛍烏賊を手早く調理することから始まります。ですからここの沖漬けはシャンパーニュとも実に良い相性を示すのです。
e103-02.jpg
口取りは山海の珍味盛り合わせですが右上から時計回りに板若布、破竹、葉付きミニ大根、鮎なれ鮨、こごみ。板若布はパリパリの食感で面白い。鮎のなれ鮨は鮒寿司と同じでこれは絶品の旨さ、何とシャンパーニュとも良く合います。
e103-03.jpg
お見事と云う他形容する言葉の見つからない「あこうの薄造り」、皮の湯引きに肝、そして胃袋まで供されます。魚というもの鮮度だけでは判断出来ないもので、獲れる場所により味がかなり異なりますが、ここで出てくるあこうはまさに天下一品。もちろん添えられるポン酢も一度味わえば病み付きになってしまいます。
e103-04.jpg
煮物は「黒メバルの煮付け」、メバルの新鮮さが窺えるアッサリとした味付けで添えられる牛蒡も実に旨い。
e103-05.jpg
焼き物は巨大な車海老、もちろん天然物で何と120グラムというお化けサイズ。獅子唐と比べて頂けるとその大きさをご理解頂けると思います。でかい海老ですが味わいは実に濃厚、味噌も旨いし足先まで身が詰まっており食べ応え十分。

e103-06.jpg
次は酢の物で秋田の蓴菜、実に小振りでゼリー質が一杯含まれており食欲増進に拍車がかかります。
e103-07.jpg
揚げ物は子鮎の天麩羅、揚げ方が上手なので頭から尻尾までまるまる食べることが出来ます。内臓もしっかり苦みを持ってますが香りがよいので5尾全部食べてしまいました。
e103-08.jpg
蓋物は浅蜊の酒蒸し、丁寧な仕事というのはきっちりした砂出しから始まります。身の分厚い浅蜊はもちろん産地を吟味してあるからこそ。
e103-09.jpg
おすしはにぎりで左上から貝柱、針魚、鰺、下段の左から城下鰈に淡路の海胆。水茄子の浅漬けとベッタラが添えられます。
e103-10.jpg
果物はメロン。

旬の素材を堪能出来ました。ワインと日本酒は次の通りです。

1. Champagne Beaumont des Crayères Fleur Noire Blanc de Noirs Brut 2002
2. Sancerre 2006 Domaine des Quarterons
3. Château de Rochemorin 2004 AC Pessac-Léognan
4. Château Lanessan 1998 AC Haut-Médoc
5. 本日の日本酒・而妙酒「白滴」純米吟醸 奈良・今西清兵衛商店

posted by:Georges :

コメント

はじめまして。

ブログ拝見させていただいております。

私も食べることが好きでイロイロお店を調べるのが趣味なのですが、
英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会
に是非参加させていただきたいのですが、無理でしょうか?
あつかましいお願いで申し訳ございません。

投稿者 えり : 2008年05月27日 16:05

えり様

ご投稿有難うございます。

詳細につきましてはお預かりしたメイルアドレスにご返信申し上げましたのでご検討の程お願い申し上げます。

魚のレベルは最高を極める会でございます。あこうの旨さは関西随一、東京にこんな白身は恐らく入ることはないでしょう。

投稿者 Georges : 2008年05月27日 16:54

始めまして。
ブログを興味深く拝読しています。

「直心」も体験済み。
いい仕事されていて、お気に入りの店になりました。
かねてより気になっていたこの究極の会、参加できないでしょうか?

過日冨久鮓に食事に行き、尋ねると Georges 氏のチェックをクリアした人のみの参加と聞きました。

今月は21日開催と聞きましたが、参加できるでしょうか?
ご検討お願いします。

投稿者 haruko : 2008年06月09日 19:47

こんばんは、はじめまして

先の方に続けとばかりのコメントお許し下さいませ。

なんとか美味しいお食事とお酒の素晴らしさの入り口にたどり着いたばかりの若輩者ですが
「英ちゃん冨久鮓で味わう究極の会」
参加させていただけばと思い、お願いにあがりました。

一度ご検討願えればと思いご連絡を差し上げた次第です。
よろしくお願いいたします。

投稿者 慧 : 2008年06月12日 00:18

慧 さま

書き込み有り難うございます。お知らせ頂いたメイルアドレスにご案内申し上げますが今しばらくお待ち頂けるようお願い申し上げます。

投稿者 Georges : 2008年06月12日 08:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)